
 

2013年 アニメ作品私的ベスト10 

今までやってませんでしたが
今日はアニメのベスト10です。
映画もTVアニメもごちゃまぜにしたものです。

過去のベスト・ワーストは下から。
2007年
2007年公開映画 私的ベスト10
2007年公開 日本私的ベスト10
2008年
2008年公開映画 私的ベスト10
2008年公開日本映画 私的ベスト10
2009年
2009年公開映画 私的ベスト10
2009年公開 私的日本映画ベスト10
2000年代総合
ゼロ年代ベスト20
ゼロ年代ワースト映画
2010年
2010年公開映画 私的ベスト10
2010年公開映画 私的ワースト10
2010年公開 私的日本映画ベスト10

2011年
2011年公開映画 私的ベスト20

2011年公開 私的日本映画ベスト10
2011年公開映画 私的ワースト10
2012年
2012年公開映画 私的ワースト10
2012年公開 私的日本映画ベスト10
2012年公開映画 私的ベスト10
 
10.『劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』(Steins;Gate: Fuka Ryoiki no Deja vu)

劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ
TVアニメの続きとして幸せな終わり方。

2011年に放送され大変な好評を博した
同名アニメの劇場版。

TVアニメで語られた本編はタイムリープにおける
バタフライ効果をメインテーマにしたもので
主人公の岡部が起こした小さな過去改変が元で
まゆりか紅莉栖のどちらかのヒロインが死んでしまう
世界線に移動してしまうという話でした。

岡部は最後にどちらも救う世界線にたどり着いて
TVアニメは終わりました。

劇場版ではタイムリープを繰り返したせいで
存在がゆらぎ消滅しそうになる岡部を
紅莉栖が救う展開になります。

関係性が逆になるわけですが
鋭い人はそれだけで大体オチが読めてしまいますよね?

なので正直あまり印象に残る作品ではないのですが
TVアニメの続きとして幸せな終わり方をした作品だとは
思いますのでここに入れました。


劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ [Blu-ray]劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ [Blu-ray]
(2013/12/13)
宮野真守、花澤香菜 他

商品詳細を見る


9.『言の葉の庭』(The Garden of Words)
言の葉の庭
いつもの新海監督が帰ってきた。

『ほしのこえ』『雲のむこう、約束の場所』『秒速5センチメートル』
と文化系男子と結ばれない少女の悲しいラブストーリーばかりを
作ってきた自主制作アニメ界の大物新海誠監督ですが
前作『星を追う子ども』は劣化ジブリみたいなものになってしまって
どうしてしまったのかと思いました。

今回のストーリーは靴職人を目指す文化系男子高校生と
メンヘラな女教師の禁じられたラブストーリー
という実にらしい…もとい実に童貞臭い内容です。

しばしば中二病と称される新海監督の作風ですが
全国の中学生男子が一回は考えそうな妄想を
具現化してしまったなんてすごすぎます!

本作の本当の主人公は文化系男子のタカオでも
メンヘラ古典教師のユキノでもなく
超高密度で書き込まれた神背景と
細密な雨です。

話はあって無いようなものですが
現実を超えた美しい新宿御苑を観ることができます。


劇場アニメーション『言の葉の庭』 Blu-ray 【サウンドトラックCD付】劇場アニメーション『言の葉の庭』 Blu-ray 【サウンドトラックCD付】
(2013/06/21)
入野自由、花澤香菜 他

商品詳細を見る


8.『Free!』(Free! - Iwatobi Swim Club)
Free!.jpg
熱い!そしてホモホモしい!!

水泳部を舞台に疎遠になってしまった幼馴染4人組の
わだかまりが解けるまでを描いたイケメンパラダイスな
スポ根アニメ。

こいつはくせえーッ!腐女子が群がる匂いがプンプンするぜーッ!!
放送前から腐女子(ホモが好きで好きでたまらない困った性癖の方たちのこと)
向けアニメと評されていたこの『Free!』ですが
演出もあざとい!っていうかホモホモしい!!

水泳部が舞台なのでとにかく裸になることが多いのですが
滴る水滴や筋肉がやたらとキラキラ描かれ
また新設水泳部の4人が仲良くなっていく姿が
過剰なまでにホモホモしく私は思わず何度か赤面してしまいました。

ですが大会のメドレーリレーは熱い!

それだけでも十分です。


Free! (1) [Blu-ray]Free! (1) [Blu-ray]
(2013/09/11)
島崎信長、鈴木達央 他

商品詳細を見る


7.『風立ちぬ』(The Wind Rises)←タイトルクリックで過去の記事に飛びます
風立ちぬ2
不世出の天才が最後に描いた世界。

6.『かぐや姫の物語』(The Tale of Princess Kaguya)
かぐや姫の物語
常軌を逸したアニメーション技術。

誰もが知っている日本最古の物語
「竹取物語」の映像化作品。

最初に身も蓋も無いことを言ってしまいますが
竹取物語ってそもそもおもしろいですか?

ということで捨丸の話を除いて
忠実に原版を再現した本作を観て私は
面白いとは思えなかったのですが
アニメーション技術についてはただただ感嘆しました。

日本の2Dアニメーションは良い意味でガラパゴス化して
独自の進化を遂げてきましたが
本作をその進化を1歩先に進めたと思います。

なので日本のアニメ映画史でも
かなり強い意味を持つ1本だと思います
…思うのですがどうしても面白いと思えなかったのでこの順位です。

5.『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』(Fate/kaleid liner Prisma Illya)
プリズマ☆イリヤ
fateシリーズ屈指のアクション。

サウンドノベル「Fate/stay night」からのスピンアウト。

ステッキの力で魔法少女にさせられたヒロインが
英雄の力を持ったカード回収のために戦うという
どこかで見たことがありすぎる内容です。

ですが真っ当な魔法少女ものとして以上に
Fateシリーズからの引用が多い豪華な2次創作作品として
同人的サービス精神に溢れた展開はファンとして嬉しいです。

かわいいキャラクターデザインとは対照的に
アクションパートはかなり熱い展開になっています。
特にアーチャー化したイリヤと黒セイバーのバトルは
出色の出来です。

アーチャーイリヤとセイバーのバトル。



Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第1巻 [Blu-ray]Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ 第1巻 [Blu-ray]
(2013/09/27)
門脇舞以、名塚佳織 他

商品詳細を見る


4.『ジョジョの奇妙な冒険』(JoJo's Bizarre Adventure)
ジョジョの奇妙な冒険
ズキュゥゥゥン!!!

異常な若若しさから童貞の生き血を吸っているといわれている
荒木飛呂彦先生原作のアニメ化。

ジョジョを知らない人はいないと思いますので
内容は説明不要でしょう。

本作の特徴はあらゆる意味での原作の忠実な映像化です。
何より独特のオノマトペをどう表現するのかと思いきや
文字情報を文字情報で迎え撃つという力技で
実現してしまいました。

下記参考画像。
メメタア

スッキリしたことがよくわかります。
スッキリ


特に2部の「戦闘潮流」では戦いの際に非常に細かい駆け引きがあるのですが
映像と同時にキャラクターに全部事細かに喋らせることで
これも強引に説明。
常識的な映像表現としてやってはいけないことを
全部やってのける傍若無人ぶり
ですが
これこそがジョジョだと強引に納得させる力強さがあります。
そこにシビれる!あこがれるゥ!

ネットではネタアニメだという意見もありますが
そもそもジョジョという存在そのものがネタみたいなものなので
これでいいんです!


ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1  (第1部オリジナルサウンドトラック、全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1 (第1部オリジナルサウンドトラック、全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]
(2013/01/30)
興津和幸、子安武人 他

商品詳細を見る


3.『劇場版 空の境界 未来福音』(the Garden of sinners/recalled out summer)←タイトルクリックで過去の記事に飛びます
未来福音
意味不明なストーリー!圧倒的な描写力!!


劇場版「空の境界」未来福音(完全生産限定版) [Blu-ray]劇場版「空の境界」未来福音(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2014/02/19)
坂本真綾、鈴村健一 他

商品詳細を見る


2.『PSYCHO-PASS サイコパス』(Psycho-Pass)
PSYCHO-PASS サイコパス
怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。

攻殻機動隊のDNAを受け継いだProduction I.G制作の
硬派なSFハードボイルドアクション。

人間のあらゆる心理状態や性格傾向を表する値「PSYCHO-PASS」によって
人生のすべてが決定づけられるシビュラシステムが構築された
近未来が舞台です。

この世界では
犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測されており、
たとえ罪を犯していない者でも、規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれます。

警視庁の公安局に勤める新人監視官・常守朱と
実質的な刑事だが潜在犯である執行官・狡噛慎也
を中心にして話は進んでいきます。

軸となるのはシビュラシステムでも裁くことのできない
免罪体質者の犯罪者・槙島を追う話です。

その過程で仲間が次々と倒れ
また、追う側もまた怪物となっていく
超シリアスでハードボイルドな痺れる展開が待っています。

狡噛と朱が展開の中心となりますが
群像劇としての要素が強く
個々のキャラクターが非常に立っているのも特徴です。

とりわけ、監視官以上に潜在犯である執行官の
人物像が魅力的に描かれており
特に様々な試練を通して朱と狡噛が背中を預け合う
ラストエピソードは胸熱でした。


PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】
(2012/12/21)
関智一、花澤香菜 他

商品詳細を見る


1.『進撃の巨人』(Attack on Titan)
進撃の巨人
駆逐してやる……!!

2013年のアニメ界を代表する1本です。
やはりこれを外すことはできませんね。

内容についてはやはり説明不要でしょう。

巨人のもたらす圧倒的な絶望感
人類が初めて壁を奪取する際のカタルシス
アニメーターが何人か激務で死んだのではないかと思うほどの
立体起動のスピード感。

はっきり言いましょう。

昨年見た全ての映像作品の中で
『進撃の巨人』よりも面白い物は無かったと。

マジで早く2期が見たいのですが
原作のストックが足りないので
きっと見られるのは来年以降になるんでしょうね。

オープニングアニメが中毒になります。



進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [DVD]進撃の巨人 1 [初回特典:未発表漫画65P「進撃の巨人」0巻(作:諫山創)] [DVD]
(2013/07/17)
梶裕貴、石川由依 他

商品詳細を見る


まとめになりますが
似たような内容の似たような演出だらけの
実写に対してアニメは安い深夜枠を買って
プロモーションしディスクの売り上げでペイする
という方法がとられてますので
結構大胆なことをやれている印象があります。

特に上位2本は去年観たどの邦画よりも
どの実写ドラマよりも純粋に面白かったと思います。

最後に私はそんなコアなアニメファンじゃありません。

ですので、特にTVアニメは主だったところでも見ていないのがいっぱい
ありますのからなんであれが入ってないんだみたいのがあったら
単純に見てないんだと思ってください。

今年はジョジョ3部と蟲師の2期
ufotable版の「Fate/stay night」
PSYCHO-PASSの2期と映画版が予定されており
非常に楽しみです。

関連エントリー
極私的 日本アニメ映画オールタイムベスト50

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/ 01/ 29( 水) 16: 04: 07| | # [ 編集 ]
 
映画もアニメも趣味が近いと感じ拝見しています。僕が思ったことと近い、また、改めて言われるとそうだなあと納得できることが書かれていて笑います。
敢えてワーストにあげられていて未見ものから鑑賞しました。最高です。
楽しみにしてます
2014/ 01/ 31( 金) 23: 15: 25| URL| ビチグソ丸# PgXQQ0.I[ 編集 ]
 
ありがとうございます。
更新頻度は不定期的なのですが時々のぞきにきてください。

> 映画もアニメも趣味が近いと感じ拝見しています。僕が思ったことと近い、また、改めて言われるとそうだなあと納得できることが書かれていて笑います。
> 敢えてワーストにあげられていて未見ものから鑑賞しました。最高です。
> 楽しみにしてます
2014/ 02/ 01( 土) 20: 58: 27| URL| ランボー怒りのサービス残業# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://undersiege.blog112.fc2.com/tb.php/183-281385da
ブログパーツ
