連続ドラマ リーガル・ハイ9話 演説書き起こし

今日はTVドラマの話です。

今クールやってるドラマでは
『鍵のかかった部屋』
120418-124.jpg
『リーガル・ハイ』
6352f84a438609994d5d5b6f81e79120.jpeg
が好きです。

以前にもTVドラマについての記事を書いた事がありますが
不思議な事に私が好きなドラマはフジテレビかテレビ朝日に集中しています。

民放各局を見ていると思うのですが
この2局以外のドラマは視聴者をもの凄いアホだと思って作っているとしか思えません。
親切すぎるくらいに過剰な演出に辟易してしまいます。

フジテレビとテレビ朝日については
視聴者がちょっとアホくらいに思って作っている感じがします。

ここが微妙な線引きなんですが
微妙で適度なTV的演出に徹しているので好きと言えば好きです。

今日『リーガル・ハイ』の9話を見ていて
古沢先生が書いた素晴らしい演説があったので
全文を脚本形式に起こしてみました。

暇で暇で仕方ないかたは見てみて下さい。
これがカタルシスですね。

余計なBGMを使わないで堺さんの演劇演技を
活かした演出も素晴らしい!とまでは言いませんがGOODです。

あらすじはここを見て下さい。
『リーガル・ハイ』9話 シーン×

及び腰になり和解に応じようと提案する村人に対して。

古美門 「素晴らしい!皆さんの考えに感服しました!さすがふれあいの里だ。
ではそのように手続きしましょう」

立ち上がり、黛の肩を叩く。

古美門 「黛君。後は頼んだ」

古美門 「(立ち去りつつ)さようなら」

黛 「(古美門を追いかけ)先生!これでいいんですか?」

古美門 「良いんだよ」

黛 「でも」

古美門 「(立ち止まり)彼らが良いと言っているんだから。
ですよねみなさん?」

村人 「ええ。この世には金よりも大事な物がありますから。
(一同に)なあ?」

「そうだそうだ」とうなずく一同。

古美門 「(笑顔で頷きながら)見たまえ彼らのこの満足そうな表情を。
ズワイガニ食べ放題ツアーの帰りのバスの中じゃないか。
黛君、見たまえ。これがこの国のなれ合いという文化の根深さだ。
人間は長い年月飼いならされると、かくもダニのような生き物になるのだよ」

村人 「何?俺たちの事を言ったのか?」

古美門 「他に誰かいますか?自覚すらないとは羨ましい。
コケにされていることすら気付かずに墓に入れるとは羨ましい」

村人 「あんたちょっと酷いんじゃないのか!」

古美門 「申し訳ありません。最初に申し上げた通りみなさんのような惨めな
老人が大っ嫌いなものでして」

村人 「おい若造!お前なんなんだ!そんなに偉いのか!
そうよ。目上の人を敬うってことがないの!
私たちは君の倍は生きてるんだ!」

古美門 「倍も生きているのにご自分のことも分かっていらっしゃらないようなので
教えて差し上げているんです。
いいですか?(指を立て)皆さんは国に捨てられた民。棄民なんです。
国の発展のためには年金を貪る老人なんて無価値ですから
ちり取りで集めて端っこに寄せて羊羹でも食べさせて黙らせているんです。
大企業に寄生する心優しいダニ、それが皆さんだ」

黛 「先生もうやめて下さい」

村人 「てめえだってダニに寄生するばい菌じゃねえか!」

うなずく村人たち。

村人 「あたし達の何が気に入らないの!」

古美門  「かつてこの地は一面に桑畑が咲き誇っていたらしいですよ。
どの家でも蚕を飼っていたからだ。それはそれは美しい絹を紡いだそうですよ。
それを讃えて人々はいつからかこの地を絹見と呼ぶようになったそうだ。
養蚕業が衰退してからは稲作に転じました。
日本酒に適した素晴らしい米を作ったそうですが
政府の農地改革のよってそれも衰退した。
その後はこれと言った産業もなく過疎化の一途を辿りました。
市町村合併を繰り返し、補助金で凌ぎました。
5年前に化学工場がやってきましたね。
反対運動をしてみたらお小遣いがもらえた。
多くは農業すら放棄した。
ふれあいセンターなどという中身の無い立派な箱物も建ててもらえた。
使えもしない光ファイバーも引いてもらえた。ありがたいですねえ。
絹見という古くさい名前を捨てたら南モンブラン市というファッショナブルな
名前になりました。
なんてナウでヤングでトレンディなんでしょう。
(机に手をつき)そして今、土を汚され、水を汚され、病に冒され
この土地にだってもはや住めない可能性はあるけれど
でも商品券もくれたし、誠意も絆も感じられた。ありがたいことです。
本当に良かった良かった!
(立ち上がり)これで土地もよみがえるんでしょう。病気も治るんでしょう。
工場は汚染水を垂れ流すけれどもきっともう問題は起きないんでしょう。
だって絆があるから!」

村人怒って古美門に殴りかかる。

黛 「(村人を制して)落ち着いて下さい!」

古美門殴られて倒れる。

黛 「(古美門に走りより)先生!」

黛、古美門の頬にハンカチをあてようとする。

古美門、それを制して立ち上がる。

村人 「てめえなんかぶっ殺してやる!
「そうよ!どうしてそんな酷いことが言えるの!」
「あんたは悪魔よ!」
「あんたなんかに俺たちの苦しみが分かってたまるか!
俺たちだってあんたが言った事は嫌というほど分かってる!
みんな悔しくて悔しくて仕方ねえんだ!
けど必死で気持ちを押し殺して納得しようとしてるんじゃねえか!」

古美門 「なぜ?ゴミクズ扱いされている事を分かってなぜ納得しようと
しているんです?」

村人 「俺たちはもう年寄りなんだ」

古美門 「年寄りだからなんなんですか?」

村人 「具合が悪いのにみんな頑張ってるんだ!」

古美門 「だから何だってんだ!!」

静まる一同。

古美門 「だから労ってほしいんですか?だから慰めてほしいんですか?
だから優しくされたらすぐに嬉しくなってしまうんですか?
先人達に申し訳ないとは?子々孫々に恥ずかしいとは思わないんですか?
何が南モンブランだ。絹見村は本物のモンブランより美しいとは
どうして思わないんですか!
誰にも責任を取らせず、見たくない物を見ず、みんな仲良しで暮らしていけば
楽でしょう。
しかし、もし!
誇りある生き方を取り戻したいのならば!
見たくない物を見なくてはならない!
深い傷を負う事を覚悟して前に進むしかない!
戦うという事はそういう事だ!
愚痴なら墓場で言えばいい!
金が全てではない?金が全てなんですよ!
あなた方が相手に一矢報い、意気地を見せつける方法は!
奪われた物と、踏みにじられた尊厳にふさわしい対価を得る方法は
金だけなんだ!それ以外にないんだ!!
錦戸晴雄さん、あなたは元郵便局長だ。
幾度となく閉鎖されそうになった村の郵便局を最後まで守り抜いた。
森口三郎さんは小学校の校長先生。
村にいた子ども達はみんなあなたの教え子だ。
奥さんの久子さんは街のデパートの化粧品売り場で月間売り上げの記録保持者。
合田譲二さんは実に100ヘクタールもの田畑を耕した。
川田聡子さんとご主人は田畑を耕しながら日雇いの仕事をいくつもいくつも
掛け持ちした。
富田安広さんは商店街の会長。
毎年祭りを盛り上げてあのクリスタルキングを村に呼んだ事もある。
板倉初恵さんは女だてらにクレーン車を操縦し、6人の子どもを育て上げた。
敗戦の直後からこの国の基盤を1から作り上げた
その魂をきっとどこかに残してる!!
はずだと期待した私が愚かでした。
いいですか。2度と老後の暇つぶしに私を巻き込まないでいただきたい。
ダニはダニ同士どうぞ穏やかに緩やかに優しく
傷をなめ合ってくたばって頂きたい。
それではみなさん、さようなら!」

立ち去る古美門。


今我にかえって思うのですが
いったい私はなにをやっているのでしょうか・・・  

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/ 08/ 14( 火) 23: 09: 49| | # [ 編集 ]
 
シーズン2あるといいですね!
> リーガルハイ面白いですねー
>
>
> あれもっとドラマしてほしいです
2012/ 08/ 21( 火) 21: 26: 57| URL| ランボー怒りのサービス残業# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://undersiege.blog112.fc2.com/tb.php/133-c1fab309
今日はTVドラマの話です。今クールやってるドラマでは『鍵のかかった部屋』と『リーガル・ハイ』が好きです。以前にもTVドラマについての記事を書いた事がありますが不思議な事に私が好きなドラマはフジテレビかテレビ朝日に集中しています。民放各局を見ていると思うので...
2012/ 06/ 13( 水) 03: 24: 01| まとめwoネタ速neo
ブログパーツ