スポンサーサイト

 

千葉ロッテ日本一記念その2 プレーオフを考える・勝手に球界再編

千葉ロッテ日本一記念その2 プレーオフを考える・勝手に球界再編
NPB.jpg

今回は3位のチームが日本一となる下克上シリーズとなりました。
しかし年間144試合も戦って1位を決定したのにたったの数試合で
2位、3位のチームが日本シリーズの出場権をさらってしまうというのは
心象的にどうしても納得できない部分があります。

そこでこの不公平感を払拭するために勝手に球界を再編してみます。 
パリーグはかつてシーズンを前期と後期にわけ
前期の優勝チームと後期の優勝チームが戦うプレーオフで
日本シリーズの出場チームを決定していたことがあります。
(戦前の日本プロ野球も実施していましたが当時は1リーグ制だったので除きます)
これならまだ心象的には納得もいくかもしれません。

でもファンとして一番見たいのはエクスパンション(新規参入)かなと思います。

方式としてはセリーグとパリーグを2チームずつ増やして
セパ西日本と東日本に4チームでまずレギュラーシーズンを戦います。
西日本の優勝チームと東日本の優勝チームでプレーオフを戦い
勝ったチームが日本シリーズを戦うというのなら心象的にも納得できます。

そこで私の考える拡張日本プロ野球を勝手に書きます。

■新規参入チーム

両リーグ2球団の増加でセパともに8球団になります。
それを西と東に分けるので1地区のチーム数は4球団となります。
全体で見ると東日本も西日本も8球団です。

現在のチーム分布は
東日本:北海道日本ハム、東北楽天、読売、東京ヤクルト、埼玉西武
千葉ロッテ、横浜
西日本:中日、阪神、広島、オリックス、ソフトバンク
東日本が7チームで西日本が5チームです。
ですので東日本に1チーム西日本に3チームが参入します。

参入の条件として
1.都市としての規模がそれなりにあること
  人口100万人以上としたいところですが
  地方都市の疲弊が進んでいる昨今では厳しそうなので
  総務省が定義する中心市が50万人以上の都市圏がある場所にします。

2.収容人数が20000人以上の球場がある
  12球団で最小のクリネックススタジアム宮城が収容人数が22187人
  なので20000人以上とします。

3.プロスポーツチームを育む土壌がある。
  一概にどうとはいえないのですが、サッカーのJ1,J2参入チームがある地域
  野球であれば独立リーグが存在する
  北信越、近畿、四国・九州はポイント高いです。

ではこれらの条件から勝手にチームを作ります。

東日本

新潟アルビレックス

新潟市
フランチャイズ:新潟県
本拠地:HARD OFF ECOスタジアム新潟


東日本の候補は日本海側唯一の政令指定都市・新潟です。
1の中心都市人口は80万人以上でクリア。
2も収容人数30000人のスタジアムでクリア。
3についてはサッカーのJ1チームとバスケットのbjリーグ
のチームも持っておりプロスポーツチームを育む土壌があるのが
ポイント高いです。
野球でも北信越BCリーグの同名チームを所有しており
BCリーグ自体もNPBへの選手を輩出するなど
年々レベルが高まっています。

西日本

神戸9クルーズ

神戸
フランチャイズ:兵庫県
本拠地:スカイマークスタジアム


1は100万人以上の大都市圏なのでクリア。
2も収容人数35000人のスタジアムでクリア。
3ですが現在オリックスバファローズの準フランチャイズ
となっています。
ブルーウェーブ時代にはイチロー人気とともに
非常に盛り上がった土地でもあるので何とかなるかなと。
チーム名は関西独立リーグのチームからとりました。
女子プロ野球選手の吉田えりが所属したことで話題になったチームで
今年のドラフトでNPBへも選手を輩出しました。

今準フランチャイズにしているオリックスにはバファローズの
伝統を守って大阪の球団として残ってもらいます。

阪神もフランチャイズは兵庫県ですが
甲子園球場が兵庫県にあるというだけで
大阪府民の心でもありますし
大阪府の財政規模であればオリックスと阪神の2球団
ぐらいのマーケットは十分ありそうなので。

愛媛マンダリンパイレーツ
松山
フランチャイズ:愛媛県
本拠地:松山坊ちゃんスタジアム


1の中心都市人口は50万人以上でクリア。
2も収容人数30000人のスタジアムでクリア。
3ですが四国は日本初の独立リーグが出来た
土地柄であり、松山は野球の名付け親になった
正岡子規の故郷でもあるので野球人気は高いです。
チーム名は独立リーグのチームからとりました。

ただし都市圏規模が小さいので集客面には不安があります。

熊本ゴールデンラークス
熊本
フランチャイズ:熊本県
本拠地:藤崎台県営野球場


1の中心都市人口は70万人以上でクリア。
2も収容人数24000人のスタジアムでクリア。
3ですがJ2のロアッソ熊本がありプロチームの土壌は出来つつあります。
また熊本市が2012年から政令指定市に移行することが決定して
いるというのもポイントです。
チーム名は熊本の社会人チームからとりました。
創設以来毎年ソフトバンクと練習試合を開催しており
またプロ野球選手も輩出しているチームです。

関西は京都も考えたのですが
かつてあった松竹ロビンスも阪神人気に勝てず撤退。
阪急から受け継いだオリックスが神戸で何とか
頑張っているのでこちらの方が可能性あるかと。
岡山あたりも考えたのですが広島カープが近すぎるので
やめておきました。

これでセパともに8球団になりました。
ではチームの割り振りを決めます。

セリーグ東日本
まずセリーグに同一本拠地のチーム(読売、ヤクルト)
があるのでどちらかにパリーグに行ってもらいます。
読売がパリーグというのは無理そうなのでヤクルトをパリーグに移します。
これで東日本のチームは読売と横浜だけになりました。
まず新規参入として新潟を加えます。
さらに1球団パリーグからヤクルトと入れ替わりで移します。
リーグ断トツ最下位の横浜と新規参入球団では巨人の優勝が
戦わずして決まってしまいそうなのでパリーグの強豪埼玉西武を加えます。
これで4球団になりました。

セリーグ西日本
中日、阪神、広島がいるので新規参入は1球団です。
セリーグには九州のチームがないので熊本を加えます。
これで4球団になりました。

パリーグ東日本
日本ハム、楽天、ロッテにセから移ったヤクルト
で4球団です。

パリーグ西日本
オリックス、ソフトバンクに新規参入の神戸と松山を
加えて4球団です。

これで全ての区分けが決まりました。

セリーグ東日本


読売ジャイアンツ
読売ジャイアンツ
フランチャイズ:東京都
本拠地:東京ドーム


埼玉西武ライオンズ
埼玉西武
フランチャイズ:埼玉県
本拠地:西武ドーム


横浜ベイスターズ

横浜
フランチャイズ:神奈川県
本拠地:横浜スタジアム


新潟アルビレックス

新潟アルビレックス
フランチャイズ:新潟県
本拠地:HARD OFF ECOスタジアム新潟


セリーグ西日本


中日ドラゴンズ

中日ドラゴンズjpg
フランチャイズ:愛知県
本拠地:名古屋ドーム


阪神タイガース
阪神
フランチャイズ:兵庫県
本拠地:阪神甲子園球場


広島東洋カープ
広島カープ
フランチャイズ:広島県
本拠地:マツダスタジアム


熊本ゴールデンラークス

熊本ゴールデンラークス
フランチャイズ:熊本県
本拠地:藤崎台県営野球場


パリーグ東日本

北海道日本ハムファイターズ
北海道日本ハムファイターズ
フランチャイズ:北海道
本拠地:札幌ドーム


東北楽天ゴールデンイーグルス

東北楽天
フランチャイズ:宮城県
本拠地:クリネックススタジアム宮城


千葉ロッテマリーンズ
千葉ロッテ
フランチャイズ:千葉県
本拠地:千葉マリンスタジアム


東京ヤクルトスワローズ
ヤクルトスワローズ
フランチャイズ:東京都
本拠地:明治神宮野球場


パリーグ西日本


オリックス・バファローズ

オリックス・バファローズ
フランチャイズ:大阪府
本拠地:京セラドーム大阪


福岡ソフトバンクホークス
ソフトバンクホークス
フランチャイズ:福岡県
本拠地:ヤフードーム


愛媛マンダリンパイレーツ

愛媛マンダリンパイレーツ
フランチャイズ:愛媛県
本拠地:松山坊ちゃんスタジアム


神戸9クルーズ

神戸

フランチャイズ:兵庫県
本拠地:スカイマークスタジアム


明日も仕事だ。
いきたくねえ。


球界再編は終わらない球界再編は終わらない
(2005/03)
日本経済新聞社、

商品詳細を見る

コメント

よく考えたね。スゲーな。
ってか、どんだけ時間かけて作ってるの?
2010/ 11/ 10( 水) 21: 55: 15| URL| あづち# -[ 編集 ]
 
> よく考えたね。スゲーな。
> ってか、どんだけ時間かけて作ってるの?
大体1時間くらいです。
いつもこんなことばっか考えてますので。
2010/ 11/ 11( 木) 20: 20: 51| URL| ランボー怒りのサービス残業# -[ 編集 ]
 
俺も昔ふざけてこんな事考えて遊んだことがあります。ウエスタンリーグとイースタンリーグの球団数を合わせるために何故かロッテを金沢移転させてしまいましたが(笑)こういう妄想するのは俺も好きです。
2011/ 03/ 20( 日) 19: 42: 49| URL| # -[ 編集 ]
 
俺も昔ふざけてこんな事考えて遊んだことがあります。ウエスタンリーグとイースタンリーグの球団数を合わせるために何故かロッテを金沢移転させてしまいましたが。こういう妄想するのは俺も好きです。
2011/ 03/ 20( 日) 19: 43: 32| URL| # -[ 編集 ]
 
こんにちは。
こういうこと考えると面白いですよね。
NPBもメジャーみたいにエクスパンション
ないですかね。

> 俺も昔ふざけてこんな事考えて遊んだことがあります。ウエスタンリーグとイースタンリーグの球団数を合わせるために何故かロッテを金沢移転させてしまいましたが。こういう妄想するのは俺も好きです。
2011/ 03/ 21( 月) 12: 11: 47| URL| ランボー怒りのサービス残業# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://undersiege.blog112.fc2.com/tb.php/14-99017d11
ブログパーツ
