
 

暇だし今クールの連続ドラマを勝手に評価してみる。

暇なので今クールに放送されている連続ドラマを勝手に評価してみます。

全部見てるわけではないので見たものだけですが。
ではどうぞ( ´∀`)つt 
月曜日

『流れ星』 フジテレビ21:00~
流れ星

今クールのドラマの中で一番好きです。
運命に引き寄せられた男女の恋愛ドラマという
手垢のついた内容ですが原点回帰的な面白さを感じます。

ひねったところは何もありませんが
毎週非常に楽しみにしています。
やはりベタな物ほど面白いですね。

今回こそ上戸彩は低視聴率女王の有り難くない
汚名を晴らすことができるでしょうか。
と思ったら今回も視聴率は低空飛行。
面白いんですけどねえ。

また彼女を不幸に陥れる最低な兄役を演じている
稲垣吾郎の演技が素晴らしいです。
彼がこんなにいい俳優だとは思いませんでした。

火曜日

『フリーター、家を買う。』 フジテレビ21:00~

フリーター

今クールのドラマの中で最もリアルで最も
身につまされる作品です。
ていうか我が家も一時こんな状態だったので。(ここまでひどくないけど)

根拠の無い自信を持っている情けない若者
息子を理解しようとしない頑固な父親
優しさと繊細さ故に精神のバランスを崩す母。

こんな家庭現代にいくらでもありそうです。
素晴らしいと思います。
フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。
(2009/08)
有川 浩

商品詳細を見る


水曜日

『相棒 season 9』 テレビ朝日21:00~

相棒

不動の人気シリーズも第9シーズンに突入しました。

テレ朝最後の良心
とも言える刑事サスペンスの
王道的作品ですが毎回安定して面白いです。
100点の出来ではなくても必ず80点以上の物を
供給してくれます。

しかし水谷豊と寺脇康文という地味な主役コンビで
始まったシリーズがここまで支持されるとは放送開始直後は
思いもしませんでした。

及川光博もハマってきましたね。
相棒 Season8 DVD-BOX2相棒 Season8 DVD-BOX2
(2010/10/20)
水谷豊及川光博

商品詳細を見る



『黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-』 日本テレビ22:00~

黄金の豚

天才詐欺師が会計検査庁にスカウトされる
という荒唐無稽な設定はテレビ的な面白さを狙ったから
良いとしても
篠原涼子の演技は全部NGだと思います。

彼女はアンフェア以降「カッコいい女」を演じすぎて
役の演じ分けが出来なくなってしまったように感じます。
そういうオファーばかり来るのでしょうがないんでしょうが。

そのマンネリ化し過ぎた演技は「女キムタク」を思わせ
この先のキャリアが心配です。

篠原涼子はずっとこんな役ばっかですね。
アンフェア DVD-BOXアンフェア DVD-BOX
(2006/06/07)
篠原涼子瑛太

商品詳細を見る


木曜日

木曜劇場『医龍 Team Medical Dragon3』 フジテレビ22:00~

医龍3

演出過剰な現代の日本映像会の典型的作品です。

やたらと多いカット割り、大げさなBGM、くどいスローモーションに
常識のない登場人物
たち。
この病院に入院したら何をされるかわかりません。

一言でいうと「白い巨塔」を善悪逆にしてすごく
駄目にした感じのドラマです。


でも視聴率良いんですよねこれ。

原作コミックはもっと常識的だしドラマと全然人物像が違います。
医龍?Team Medical Dragon (1) ビッグコミックス―BIG COMIC SUPERIOR医龍?Team Medical Dragon (1) ビッグコミックス―BIG COMIC SUPERIOR
(2002/09/30)
乃木坂 太郎

商品詳細を見る


金曜日

金曜ドラマ『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』 TBS22:00~

SPEC.jpg

今クールのドラマの中でも最悪の出来だと思います。

キャラ立ちの面白さを狙っているのは理解できますが
サスペンスとして刑事側も犯人側も行動が間抜けすぎるし
トリックのタネ明かしを禄にしないうちに犯人が勝手に自供してしまう
あり得ないことは「超能力」で片付けてしまうのは幾ら何でもひどいです。

また随所に挟まれるギャグが完全に内輪ネタでしかなく
全く笑えません。
困りましたね。

シリーズの前日譚として放送されていた『ケイゾク』は結構好きだったんですけどね。。

1999年に放送されたこのドラマの前日譚です。
ケイゾク(1) [DVD]ケイゾク(1) [DVD]
(2000/06/21)
中谷美紀渡部篤郎

商品詳細を見る



土曜日にドラマは見ていません。


日曜日

日曜劇場『獣医ドリトル』

獣医ドリトル

キャラクター造形がえらく漫画チックだなと思っていたら漫画原作でした。

でも毒舌家でぶっきらぼうだけどカッコいい小栗くん。
生え際が気になるけどいつも口を尖らせて可愛らしい井上真央ちゃん。
優しいイケメン成宮くん。
という視聴者のニーズにはしっかり答えています。

私も結構楽しく毎週見てます。

獣医ドリトル 1  ビッグコミックス獣医ドリトル 1 ビッグコミックス
(2002/12/25)
夏 緑

商品詳細を見る



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://undersiege.blog112.fc2.com/tb.php/15-3ff4911e
ブログパーツ
