2012年公開映画 私的ワースト10

昨日予告した通り今日はワースト10です。

9位と4位、3位の作品はタイトルをクリックすると
過去の記事に飛びます。

過去のベスト・ワーストは下から。
2007年
2007年公開映画 私的ベスト10
2007年公開 日本私的ベスト10
2008年
2008年公開映画 私的ベスト10
2008年公開日本映画 私的ベスト10
2009年
2009年公開映画 私的ベスト10
2009年公開 私的日本映画ベスト10
2000年代総合
ゼロ年代ベスト20
ゼロ年代ワースト映画
2010年
2010年公開映画 私的ベスト10
2010年公開映画 私的ワースト10
2010年公開 私的日本映画ベスト10

2011年
2011年公開映画 私的ベスト20

2011年公開 私的日本映画ベスト10
2011年公開映画 私的ワースト10 
10.『バトルシップ
バトルシップ
頭悪りいww(褒め言葉)


ワーストと言っておきながら僕はこの映画が
全然嫌いじゃありません。
珍しく日本人キャスト(浅野忠信)がかっこいい役を貰っているのも
プラス要素です。

高度な文明と技術を持つ宇宙人が律儀に魚雷作戦に付き合ってくれる
というばかばかしさも大好きなんですが出来が良いとも言い難かったので
泣く泣くワーストに入れました。

あと大体お察しの通りここから上は全部邦画です。

バトルシップ [Blu-ray]バトルシップ [Blu-ray]
(2013/02/20)
テイラー・キッチュ、浅野忠信 他

商品詳細を見る


9.『ガール』
ガール
フェミニズムの皮をかぶった最低の女性蔑視映画。


ガール DVD カジュアルスタイル (通常版)ガール DVD カジュアルスタイル (通常版)
(2012/11/21)
香里奈、麻生久美子 他

商品詳細を見る


8.『ヘルタースケルター
ヘルタースケルター
典型的な勘違いアート映画


8位は沢尻エリカさんのヌードで話題になったこれ。
9位と比べても脚本の質はどっこいどっこいだと思うのですが
演出が嫌いなので下回りました。

蜷川実花監督はカメラマン出身ということもあって
画面構成も色彩感覚も本当に素晴らしいのですが
逆に言うとそれだけしかありません。

僕が特に嫌なのは音に対しての無神経さで
あるべきSE音や台詞とBGMのバランスがとても悪いです。

それに対して9位にした『ガール』の深川監督は
音からリズムを作っているといっても過言ではないくらい
注意深く音を作っています。

蜷川監督は良い意味でも悪い意味でも写真家なんですね。

あと大森南朋さんの演技が気持ち悪かったのと
寺島しのぶさんのセクシーショットが気持ち悪かった
のが大きなマイナスポイントになっています。

ヘルタースケルター スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]ヘルタースケルター スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
(2012/12/21)
沢尻エリカ、大森南朋 他

商品詳細を見る


7.『HOME 愛しの座敷わらし』愛しの座敷童
田舎っていいよね。気持ち悪いエコ映画


本作は2010年に公開された『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』

RAILWAYS [レイルウェイズ] [DVD]RAILWAYS [レイルウェイズ] [DVD]
(2010/10/14)
中井貴一、高島礼子 他

商品詳細を見る

の系譜につらなる「田舎っていいよね」な
エコ映画です。

水谷さん演じるパパの独断で越してきた岩手の田舎で
みんな最初は嫌がってたのに座敷童のおかげで
みんなハッピーによかったねー。
というわけで田舎に憧れて現実逃避したい方には
うってつけの1本ですね。

この家族にはいろんな問題があったのですが
結局座敷童のおかげで…で済まされてしまうのは
作劇としてちょっとどうかと思いますし
結局おばあちゃんの認知症についても解決の道を
探さなかったのにこの家族大丈夫だったのかなという一抹の不安はあります。

が、演出についてはさすがに職人の和泉聖治監督だけあって
手堅く上手いです。
特に特機の使い方に関しては見事の一言で
現場叩き上げだからこそのダイナミックなカメラワークと
流麗なアクションつなぎはさすがの一言です。

あと橋本愛ちゃんと濱田龍臣くんがかわいかった。

HOME 愛しの座敷わらし スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]HOME 愛しの座敷わらし スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
(2012/10/02)
水谷豊、安田成美 他

商品詳細を見る


6.『愛と誠
愛と誠
学芸会ミュージカル


ここ数年で「十三人の刺客」や昨年の「悪の教典」など
快作を発表する一方で
「ヤッターマン」や「忍たま乱太郎」の実写版など
企画自体が滑ったギャグのような作品を連発してきた
キングオブ仕事選ばない監督三池崇史の大コケ学芸会ミュージカル。

ボリウッド映画を大幅にスケールダウンさせたような
学芸会レベルのダンスと雑なアフレコの歌唱が
引きつった笑いを巻き起こす怪作です。

アクションパートが普通に良く出来ていたので
実を言うとそんなに嫌いじゃないのですが
これを見る直前に『LOVE まさお君が行く!』と『映画 ホタルノヒカリ
という強烈なハードパンチャーを見ていたせいで
精神状態がおかしくなっていた可能性もあります。

あとこれから上に登場する作品と比較すると
三池監督も7位の和泉聖治監督もやっぱり上手い監督です。

愛と誠 コレクターズ・エディション 期間限定生産(2枚組) [DVD]愛と誠 コレクターズ・エディション 期間限定生産(2枚組) [DVD]
(2012/11/02)
妻夫木聡、武井咲 他

商品詳細を見る


5.『貞子3D』
貞子3D
貞子が虚弱体質


もはや存在自体がギャグになっている
貞子が今度は3Dで!

大笑いしながら鑑賞できるなかなか良く出来た
コメディ…え?ホラー映画だって?
HAHAHA!ナイスジョーク!

ちょっと真面目に書きますが
演出面で最大の困ったところは下手な役者に
フィックスカットの長まわしを使うことで
フィックス長回しは役者が良ければ芝居の流れを
ぶつ切りにしないことで素晴らしい効果を生みますが
逆に演出まで役者に投げっぱなしにしてしまうため
中途半端な人がやると危険です。

本作での石原さとみさんと瀬戸康史さんの
2ショットバストアップの長回しは
明らかに実力不足な上にそもそも書かれている台詞が
ひどすぎるためにグダグダでした。

あと最大の爆笑ポイントは貞子の虚弱体質ぶりで
なんと鉄パイプで一発小突かれただけで消滅してしまいます。
よわっ!
石原さとみさんがキャーキャー言いながら貞子ジュニア達から逃げている姿は
まるでスカートめくりしてくる同級生の悪ガキ男子から逃げ回っている
小学生のようでこの1シーンを見ている間は笑い死ぬかと思いました。

まさかこれが呪いの効果だったのでは。。

貞子3D  2枚組(本編2D&3D blu-ray・特典DVD付き)貞子3D 2枚組(本編2D&3D blu-ray・特典DVD付き)
(2012/10/31)
石原さとみ、瀬戸康史 他

商品詳細を見る


4位は前後編まとめて1本です。
4.『僕等がいた 前篇』
僕等がいた 前篇
4.『僕等がいた 後篇』
僕等がいた 後編
不幸のデフレスパイラル


僕等がいた(前篇)スタンダード・エディション [DVD]僕等がいた(前篇)スタンダード・エディション [DVD]
(2012/09/28)
生田斗真、吉高由里子 他

商品詳細を見る


僕等がいた(後篇)スタンダード・エディション [DVD]僕等がいた(後篇)スタンダード・エディション [DVD]
(2012/10/19)
生田斗真、吉高由里子 他

商品詳細を見る


3.『今日、恋をはじめます』
今日、恋をはじめます2
ヒロインがキ○ガイ。あとこのカップルは2ヶ月後ぐらいに別れます。主に性格の不一致で。


2.『LOVE まさお君が行く!』
まさお君が行く
犬と難病とスベッたギャグの極悪コラボ


近年邦画界で粗製濫造されている動物映画と難病映画
その作品群たちは正に死屍累々屍の山なのですが
本作はなんと動物が難病になるという斬新な発想で
このブームに新たな1ジャンルを築きあげました。

本作ではさらにキャリアを積むごとに
芝居が下手になっていくという病に冒された

香取慎吾さんを主演に迎えて興行的にも
見事なまでの大コケを達成。

テレビ東京の節税対策としてその役割を
立派に終えました。

おわり。

LOVE まさお君が行く! DVD【愛蔵版】(初回限定版 2枚組)LOVE まさお君が行く! DVD【愛蔵版】(初回限定版 2枚組)
(2012/11/30)
香取慎吾、まさお 他

商品詳細を見る


1.『映画 ホタルノヒカリ
ホタルノヒカリ
もはや映画ですらない


コミック原作のスマッシュヒットした
TVドラマの映画版です。

僕はドラマ版も見ていました。
シーズン1は恋を忘れた干物女がぶちょおとくっつくまでの話です。
でそこそこ楽しめました。
がそもそもこの話はシーズン1でもう話が終わっています。
ですのでなぜか始まってしまったシーズン2からさらに無理やり作った
映画版が面白いはずはありません。

まず本作にはドラマが全くありません。

無理やり要約するとこの映画版は頭の困った日本人女性が
イタリアまで恥を晒しにいく話
です。

そんなもん見せられてどうもこーもねえよ!

演出面でも恐ろしくカメラワークのバリエーションが少なく
ドリーインとクレーンアップ以外の移動ショットが存在しません。
多分このディレクターさんは特機の使い方が
本気でわからないんだと思います。

プロなんだからそんなことないっしょ
と思うかもしれませんがこれは別に今日び珍しいことでもなく
TV出身だからとかじゃなくインディー出身の監督さんでも
特機の使い方よくわかんないという方は結構います。
がインディー出身の方はお金が無いなりに培ってきた
様々な引き出しを持ってますのでそれはそれで味のある作品を作る訳です。

本作に比べればコンペで見た自主制作映画の方が圧倒的に出来の良い
物が多かったです。

あとこの夫婦は2年後ぐらいに離婚します。
主に性格の不一致で。


この映画の制作費でスタッフ・キャストは
観光とタダ飯をしたんでしょう。

いいなあ。

映画 ホタルノヒカリ 豪華版 [DVD]映画 ホタルノヒカリ 豪華版 [DVD]
(2012/12/19)
綾瀬はるか、藤木直人 他

商品詳細を見る


■まとめ
2012年も駄目な邦画はとことん駄目という傾向は続きました。
ワースト10を書きましたがここに書いた10本はどんぐりのせいくらべではなく
10位と9位の間には大きな差がありますし、6位と5位の間と2位と1位の間にも
越えられない壁があると思っています。

あと一応僕もアマチュアですが作り手側としてこの世界の端っこにしがみついています。
ですから良くわかるのですが自分が決してここに書いた監督さんたちより上だとは
思ってませんし敬意は忘れないようにしてます。

評論家がどんなご大層な文章を書くより批評される映画を作っている側の方が
ずっと偉いというのは当たり前のことです。
それだけは忘れないようにしたいですね。

コメント

ホタルノヒカリは「アマルフィ」と同じく「スタッフが海外行きたかっただけだろ」臭がぷんぷんしますよね。観ていないけど。

「今日、恋をはじめます」は「*ただしイケメンに限る」を体現した映画だと思ってます。観ていないけど。
2013/ 01/ 04( 金) 19: 52: 46| URL| ヒナタカ# -[ 編集 ]
 
今年は良い邦画が増えるといいですね!
2013/ 01/ 05( 土) 14: 49: 19| URL| ランボー怒りのサービス残業# -[ 編集 ]
 
こんなストレートに書いて大丈夫か?w
次はいい映画TOP10などかいてくださいな
2013/ 01/ 13( 日) 20: 11: 49| URL| 11# JalddpaA[ 編集 ]
 
ベスト10はこの記事の前のエントリーに書きました。
> こんなストレートに書いて大丈夫か?w
> 次はいい映画TOP10などかいてくださいな
2013/ 01/ 14( 月) 01: 41: 39| URL| ランボー怒りのサービス残業# -[ 編集 ]
 
「この映画の制作費でスタッフ・キャストは
観光とタダ飯をしたんでしょう。」
 
 
全力で同意。
2016/ 07/ 04( 月) 00: 27: 36| URL| ブリキの太鼓# -[ 編集 ]
 
はい、羨ましいですね(笑)
> 「この映画の制作費でスタッフ・キャストは
> 観光とタダ飯をしたんでしょう。」
>  
>  
> 全力で同意。
2016/ 08/ 10( 水) 23: 05: 52| URL| ランボー怒りのサービス残業# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://undersiege.blog112.fc2.com/tb.php/155-ffcbd34b
ブログパーツ