映画のアドリブ名演集

アドリブとは
アドリブとは、予め決められた進行や脚本から突発的に逸脱することである。
主に音楽や演劇・放送などで用いられる。

プロフィールにも書いてますが
私は自分でも今まで何本かの映像をとってきました。
その経験上から言って下手くそな俳優のするアドリブは最低です。
こちらが頭をひねって考えた台詞まわしや動作を変えられると
本気で腹が立ちますし、本気で怒ります。

ですので常々役者さんにはこう言っています。
アドリブしないでください。役者さんが勝手にやるアドリブほどつまらないものはないので

ですが俳優も上のレベルになればアドリブ
思わぬ成果を出すことがあります。
脚本家としても実績を持つマット・デイモンや
スタンドアップコメディ出身のロビン・ウィリアムスなど
制作側の経験があればなおさらのことだと思います。

今日はアドリブでの名演技についてです。 
『第三の男』(The Third Man) 1949(英)
第3の男
アドリブした人
オーソン・ウェルズ


映画史に残る名アドリブとして
有名な場面。

世界最古の観覧車の中で語られる
ハリー・ライムによる台詞、
「スイスの同胞愛、そして500年の平和と民主主義はいったい何をもたらした? 鳩時計だよ」
というのは全てオーソン・ウェルズのアドリブです。

脚本家としても監督としても超一流だった
オーソン・ウェルズだからこその名台詞ではないでしょうか。


第三の男 [DVD]第三の男 [DVD]
(2011/02/14)
ジョゼフ・コットン、オーソン・ウェルズ 他

商品詳細を見る


『ローマの休日』(Roman Holiday) 1953(米)
ローマの休日
アドリブした人
グレゴリー・ペック


非常に有名な話ですが
グレゴリー・ペックが真実の口に手を突っ込んで
悪ふざけする名場面は本番までオードリーには伏せられていました。
あの場面での彼女の反応はガチだったわけですね。


ローマの休日 [DVD]ローマの休日 [DVD]
(2011/02/15)
オードリー・ヘップバーン、グレゴリー・ペック 他

商品詳細を見る


博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』(Dr. Strangelove or: How I Learned to Stop Worrying and Love the Bomb) 1963(英・米)
博士の異常な愛情
アドリブした人
ピーター・セラー


ラストシーンのDrストレンジラブの台詞
「Mein Fuhrer, I can walk!」
はピーター・セラーズのアドリブです。


博士の異常な愛情(1枚組) [DVD]博士の異常な愛情(1枚組) [DVD]
(2011/01/26)
ピーター・セラーズ、ジョージ・C・スコット 他

商品詳細を見る


『時計じかけのオレンジ』(A Clockwork Orange) 1971(英・米)
時計じかけのオレンジ
■アドリブした人
マルコム・マクダウェル


「雨に唄えば」を口ずさみながら
富豪の婦人を強姦する名場面はほぼ全て
マルコム・マクダウェルのアドリブです。


時計じかけのオレンジ [DVD]時計じかけのオレンジ [DVD]
(2010/04/21)
マルコム・マクドウェル、パトリック・マギー 他

商品詳細を見る


『タクシードライバー』(Taxi Driver) 1976(米)
タクシードライバー
■アドリブした人
ロバート・デ・ニーロ


鏡に映った自分に向って
「You talkin' to me?」
と語りかける名場面はデ・ニーロのアドリブです。


タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD]タクシードライバー コレクターズ・エディション [DVD]
(2011/01/26)
ロバート・デ・ニーロ、シビル・シェパード 他

商品詳細を見る


シャイニング』(The Shining) 1980(英・米)
シャイニング
■アドリブした人
ジャック・ニコルソン


最強のM字ハゲ、ニコルソン卿が悪霊に取り付かれ
妻を襲うシーンの名台詞「Here's Johnny!」はアドリブです。
これは「笑っていいとも!」の元ネタ、
アメリカの長寿番組「ジョニー・カーソン・ショー」のパロディ。


シャイニング [Blu-ray]シャイニング [Blu-ray]
(2010/04/21)
ジャック・ニコルソン、シェリー・デュバル 他

商品詳細を見る


『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』(Star Wars Episode V: The Empire Strikes Back) 1980(米)
スターウォーズ
■アドリブした人
ハリソン・フォード


ハリソン・フォード演じるハン・ソロと
老け顔レイア姫のやりとり。

「I love you. - I know」
はアドリブで「I know」は脚本では「I love you, too」
だったそうです。


スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション [DVD]スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション [DVD]
(2006/09/13)
マーク・ハミル、ハリソン・フォード 他

商品詳細を見る


『ターミネーター』(The Terminator) 1984(米)
ターミネーター
■アドリブした人
アーノルド・シュワルツェネッガー


今やシュワちゃんの代名詞ともなった
「I'll be back」
ですが実はシュワちゃんのアドリブで
もとは「I'll come back」でした。


ターミネーター [Blu-ray]ターミネーター [Blu-ray]
(2012/12/19)
アーノルド・シュワルツェネッガー、マイケル・ビーン 他

商品詳細を見る


『フルメタル・ジャケット』(Full Metal Jacket) 1987(英・米)
フルメタルジャケット
■アドリブした人
R・リー・アーメイ


非常に有名な話ですが新兵訓練所での
ハートマン軍曹が放つ罵詈雑言の数々は
ほぼリー・アーメイのアドリブです。

もともとリー・アーメイは軍事アドバイザーとして
参加していましたが彼の放つ罵詈雑言の数々が
あまりにも素晴らしかったためキャストとなった
という経緯があります。


フルメタル・ジャケット [DVD]フルメタル・ジャケット [DVD]
(2010/04/21)
マシュー・モディーン、リー・アーメイ 他

商品詳細を見る


『恋人たちの予感』(When Harry Met Sally...) 1989(米)
恋人たちの予感
■アドリブした人
ビリー・クリスタル


大晦日の夜にハリーがサリーに告白する名演説は
ビリー・クリスタルのアドリブだそうです。


恋人たちの予感(特別編) [DVD]恋人たちの予感(特別編) [DVD]
(2010/02/03)
ビリー・クリスタル、メグ・ライアン 他

商品詳細を見る


『羊たちの沈黙』(The Silence of the Lambs) 1991(米)
羊たちの沈黙
■アドリブした人
アンソニー・ホプキンス


レクター博士が「あいつの肝臓を空豆とキャンティと一緒に食ってやったよ」
といったあとの「hisssssssss」はアンソニー・ホプキンスのアドリブでした。

ホプキンスはちょっとしたおふざけだったそうですが
いきなりやったためジョディー・フォスターは
本気でびっくりしたそうです。


羊たちの沈黙 [Blu-ray]羊たちの沈黙 [Blu-ray]
(2010/07/02)
ジョディ・フォスター、アンソニー・ホプキンス 他

商品詳細を見る


『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』(Good Will Hunting) 1997(米)
グッドウィルハンティング
■アドリブした人
ロビン・ウィリアムス


ロビン・ウィリアムス演じる精神科医の台詞
「妻は緊張するとおならをするヘンな癖が…眠っている時もね。
ある夜はその音で犬が目を覚ました。妻は目を覚まして“今のはあなた?”」
はアドリブだそうです。

この場面でのマット・デイモンの笑いは
素の表情だったんですね。


グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~ [DVD]グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~ [DVD]
(2012/03/07)
ロビン・ウィリアムズ

商品詳細を見る


好きだ、』(Su-ki-da) 2005(日)
好きだ、
■アドリブした人
全員


大まかな状況だけ作っておいて
細かい台詞や動きはその場で決めるという方式で
撮影されたためほぼ全編が役者のアドリブです。

こういう映画を入れるのもどうかとは
思ったのですが邦画が一本もないのも寂しいので。


好きだ、 [DVD]好きだ、 [DVD]
(2006/09/22)
宮崎あおい、西島秀俊 他

商品詳細を見る


ダークナイト』(The Dark Knight) 2008(米・英)
ダークナイト
■アドリブした人
ヒース・レジャー


ジョーカーが病院を爆破する場面。
起爆スイッチを押したのになかなか爆発が起こらず
スイッチをパカパカやるお茶目な動作は
ヒース・レジャーのアドリブだったようです。


ダークナイト 特別版 [DVD]ダークナイト 特別版 [DVD]
(2008/12/10)
クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン 他

商品詳細を見る


関連エントリー
ゼロ年代ベスト映画
狂気を描いた映画
映画 名サントラ集 クラシック編
映画 名サントラ集 ジャズ編
私的ラブストーリー ベスト30

コメント

時計じかけの雨に唄えばもアドリブでしたかぁ-。
勉強になります(笑
2013/ 03/ 03( 日) 04: 06: 18| URL| CUBE# -[ 編集 ]
 
探してみれば他にもいっぱいありそうですね!
> 時計じかけの雨に唄えばもアドリブでしたかぁ-。
> 勉強になります(笑
2013/ 03/ 04( 月) 15: 01: 47| URL| ランボー怒りのサービス残業# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://undersiege.blog112.fc2.com/tb.php/158-00d7138a
ブログパーツ