2013年公開映画 私的ベスト10

明けましておめでとうございます。

どこの映画ブログでもやっている事ですが
今年の1発目は2013年の私的ランキングです。

今日は邦画洋画の総合、明日は邦画、明後日はワーストランキングです。

過去のベスト・ワーストは下から。
2007年
2007年公開映画 私的ベスト10
2007年公開 日本私的ベスト10
2008年
2008年公開映画 私的ベスト10
2008年公開日本映画 私的ベスト10
2009年
2009年公開映画 私的ベスト10
2009年公開 私的日本映画ベスト10
2000年代総合
ゼロ年代ベスト20
ゼロ年代ワースト映画
2010年
2010年公開映画 私的ベスト10
2010年公開映画 私的ワースト10
2010年公開 私的日本映画ベスト10

2011年
2011年公開映画 私的ベスト20

2011年公開 私的日本映画ベスト10
2011年公開映画 私的ワースト10
2012年
2012年公開映画 私的ワースト10
2012年公開 私的日本映画ベスト10
2012年公開映画 私的ベスト10

 
10.『はじまりのみち』(Hajimari no Michi )
はじまりのみち
原恵一監督はやはり出来る男だった。


昭和の名監督、木下惠介の伝記映画。

クレヨンしんちゃんシリーズに『河童のクゥと夏休み』『カラフル』
と立て続けに秀作を生み出してきたアニメ業界で最も出来る男・原恵一監督の初実写作品です。

本作を観て私は良い意味でも悪い意味でも予想を裏切られました。
日本のアニメーターの演出力はこと2Dアニメにおいては世界トップクラスだと
思うのですが、それは実写では予算的に不可能なカットもアニメでは実現しやすく
演出のバリエーションに富んだ物が作りやすいからです。

本作の演出は極めてオーソドックスでカメラワークはフィックスばかりで貧乏臭く
また時代劇ということもあってヒキ画が使いづらい(余計な物が映り込んじゃうから)
ためかミドルショットとヨリ画だらけでバランスが悪いです。

わずか3週間という撮影日程からも推測できますが
予算的にもスケジュール的にも相当な制約の中での撮影となったのでしょう。

ですがそんな中でも押すべきところは押す、引くべきところは引くという
バランス感覚が絶妙で小品ながら人情劇としてのクオリティは非常に高いです。

個人的にですが木下惠介監督が大好きなので
劇中にふんだんに使われている木下監督作品の映像の数々だけでも
十分満足です。


はじまりのみち [DVD]はじまりのみち [DVD]
(2013/12/05)
加瀬亮、田中裕子 他

商品詳細を見る


9.『きっと、うまくいく』(3 Idiots)
きっと、うまくいく
これは青春映画ではない。ボリウッド映画という一つのジャンルだ。

インドで映画の興行収入記録を塗り替えた青春コメディ。

インド映画の特徴と言えば唐突に始まるミュージカルシーンと
超過剰な感情表現ですが
本作もそのフォーマット通りスーパーハイテンションでゴリゴリ押してきます。

170分の長尺ですがその中で学長に逆らったり、友達が自殺未遂したり
真面目君にイタズラしてみたり、赤ちゃんを取り出したり、花嫁を強奪したり
と怒濤の展開が起きます。
出来事自体は相当深刻なはずなのに基本的にトーンは終始能天気で
『Aal Izz Well』て言って踊ったら大体全部上手くいってしまいます。

2000年代は暗くてシリアスな作品が多いですが
本当のエンターテイメントとはこのような爽やかな読後感にあふれる
作品の事をいうのではないでしょうか。


きっと、うまくいく [DVD]きっと、うまくいく [DVD]
(2013/12/03)
アーミル・カーン、カリーナ・カプール 他

商品詳細を見る


8.『二郎は鮨の夢を見る』(Jiro Dreams of Sushi)
二郎は鮨の夢を見る
職人の技は美しい。

銀座の名店「すきやばし次郎」の寿司職人・小野二郎さんを追った
アメリカのドキュメンタリー映画。

日本では通常ドキュメンタリーを撮る際は
予測のつかない被写体を追いかけるために
被写界深度の深い広角レンズを使います。

ですが欧米のドキュメンタリーは被写界深度の浅いレンズを使い
ドラマの用な画を撮るのが普通のようです。
ドキュメンタリーでありながら伝説的な寿司職人である小野二郎さん
の誠実な仕事ぶりと父の背中を追いかける長男の禎一さん
気さくな店作りで新しい風を取り込む次男の隆士さんの
関係が淡々としながらもドラマチックに映し出されていて
ドラマよりもドラマらしいエンターテイメントとしても非常に良質な作品です。


二郎は鮨の夢を見る [DVD]二郎は鮨の夢を見る [DVD]
(2013/09/25)
小野二郎、小野禎一 他

商品詳細を見る


7.『そして父になる』(Like Father, Like Son)←タイトルクリックで過去の記事に飛びます
そして父になる
家族の絆は血か、共に過ごした時間か?

6.『ばしゃ馬さんとビッグマウス』(The Workhorse & the Bigmouth)←タイトルクリックで過去の記事に飛びます
ばしゃ馬1
凡人の大いな苦悩。

5.『クロニクル』(Chronicle)
クロニクル
青春は美しいが残酷で痛い。

実写版「AKIRA」とも称された超能力を得てしまった高校生3人が
その能力のために次第に取り返しのつかない事態を引き起こしていまう
痛々しくも美しい作品。

全編がPOV形式という見辛さから万人にお勧めできるものでは
ありませんが特に高校時代イケてなかった方には
全力プッシュです。


クロニクル [Blu-ray]クロニクル [Blu-ray]
(2013/12/04)
デイン・デハーン、アレックス・ラッセル 他

商品詳細を見る


4.『劇場版 空の境界 未来福音』(the Garden of sinners/recalled out summer)←タイトルクリックで過去の記事に飛びます
未来福音3
ちょ、直死の魔眼wwみ、未来視www



劇場版「空の境界」未来福音 extra chorus(通常版) [DVD]劇場版「空の境界」未来福音 extra chorus(通常版) [DVD]
(2014/02/19)
坂本真綾、鈴村健一 他

商品詳細を見る


3.『パシフィック・リム』(Pacific Rim)
パシフィック・リム
いくぞ!エルボーロケットだ!!

人類が巨大ロボットに乗って怪獣と戦うという
小学生のごっこ遊びレベルの低偏差値な発想で作られた
超熱いアクション大作。

この圧倒的に頭の悪いコンセプトは昨年映画ファンの間で
大いに話題になりました。

何、内容がない?
何、キャラクターに深みがない?

そんな事よりイェーガーと一緒に
雷雲旋風拳だ!エルボー・ロケットだ!!

2.『ラストスタンド』(The Last Stand)
ラストスタンド
サマートンにようこそ!

ど田舎の保安官だが実は元麻薬捜査課のエリート刑事だったシュワちゃんが
脱獄した麻薬王が逃走経路として踏み込んできたおらが町で
ついでに手下の悪党も全員ぶっ殺すという3位の『パシフィック・リム』
と甲乙つけ難い偏差値の低い映画です。

ただのバカ映画ですがキム・ジウン監督の演出は
フレッシュでスピード感に溢れており
そのあたりが3位の作品を微妙に上回りました。

また、地元の銃器マニア役で
『ジャッカス』のジョニー・ノックスビルを起用するという
頭の悪い人選も高得点です。

107分という尺も良いですね。
2010年あたりから130分超えの作品が増えてきましたが
シュワちゃんが麻薬王をぶっ殺すには107分あれば十分だということです。


ラストスタンド [Blu-ray]ラストスタンド [Blu-ray]
(2013/11/20)
アーノルド・シュワルツェネッガー、フォレスト・ウィテカ― 他

商品詳細を見る


1.『ゼロ・グラビティ』(Gravity)←タイトルクリックで過去の記事に飛びます
ゼロ・グラビティ1
3D映画の新たな歴史の始まり。

コメント

あけましておめでとうございます
いつもこちらのレビューを参考にして映画を観ています
まさか100点がでるとは思いませんでした
ついに出してしまったか・・・とwww
ぜひ観てみようと思います
2014/ 01/ 06( 月) 18: 36: 41| URL| yoyoyo!# -[ 編集 ]
 
あけましておめでとうございます。
あんまり新作映画のレビューも更新頻度は高くないですが
たまに覗いてください。
今後もごひいきにお願いします。
> あけましておめでとうございます
> いつもこちらのレビューを参考にして映画を観ています
> まさか100点がでるとは思いませんでした
> ついに出してしまったか・・・とwww
> ぜひ観てみようと思います
2014/ 01/ 06( 月) 21: 28: 54| URL| ランボー怒りのサービス残業# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://undersiege.blog112.fc2.com/tb.php/180-3be7c288
ブログパーツ