君の名は。—感想・レビュー

■個人的評価 92(50)/100
君の名は。1
凄い!そしてキモい!!

自主制作アニメ界の大物として知ってる人はすごく知ってる。
知らない人は全く知らない新海誠監督の最新作です。

劇場は大変な入りでして平日の夜だというのに客席はほぼ埋まっていました。

そもそもこの人の映画はガラガラのくらーいミニシアター私みたいなオタクたちが
気配を殺し合って観るもの
だと思っていたのでこれには驚きました。

いやー変われば変わるものなんですねー。

今回は少しネタバレありで書くのでご注意を。
 

■いろいろひどい

さて、冒頭の点数。
92点は私の本当に個人的な好み。
50点は冷静になって1歩引いて見た点数です。

まず本作は映画としてみること自体が間違ってます。
これ、映画じゃなくてTVアニメを4本連続で流してるのと同じことやってるからです。

OPアニメ(劇場用アニメにこれがあるのが驚き)→入れ替わりの説明と日常(第1話)
→彼女を探す彼の旅(第2話)→災厄の回避(第3話)→エピローグ(第4話)

と言うおよそ20分×4話のミニテレビシリーズの構成になっており
1話1話がブツブツに切れます。

構成としてはありえないほどブサイクなのですがTVシリーズだと思ってみると納得です。

また、細部に関してはいつもの通り結構雑です。

中盤に実は二人のいる時代が3年ずれていることが発覚します。
が、入れ替わった二人は互いの状況を知らせあうためにスマートフォンに日記を付けあってます。
日記見たら年号出てくるのですぐに気付きませんかね?

あと劇中の彗星の軌道がおかしいという指摘もあるようです。
http://togetter.com/li/1018240

とはいえ新海誠映画にそんなものを求めるのは間違っています。
いつものことなんですからそういうものとして受け入れてこそ楽しめるというものです。

台詞回しも相変わらずキモいです。
冒頭の村上春樹的ポエムなモノローグから
変わらぬ濃厚な深海節に悪寒と笑いと安心感を感じました。

膨大な量のモノローグ、節々に見える雑さ、キモい文語体の台詞回し。
映像や脚本の講座ではダメな典型例として取り上げられる要素がてんこ盛りの脚本を
実写トレースした超精密な背景と現実感ゼロのキャラクターで楽しむ。

これこそが深海映画の真骨頂だ!

君の名は。2

■童貞の妄想、岩をも通す

冒頭に「凄い!そしてキモい!!」と書きました。

何がすごいってどれだけ童貞拗らせたらこんな恥ずかしい話が書けるんだってこと。
何がキモいってこれを40過ぎた大人が書いているってこと。

入れ替わる度にとりあえずおっぱい触ってみるとか
中学生男子が美少女に入れ替わったらやりたいことアンケート1位ですよ。

彼女を救える存在はこの世に自分ただ一人とか、
お互いのことを忘れても時空を超えていつか巡り会うとか
きょうび滅多に見ない本当セカイ系ど真ん中で本当にキモいことこの上ないです
※全部完全に褒め言葉です

いい感じの彼女と時間と距離によって離されるという設定は
『ほしのこえ』『雲のむこう、約束の場所』『秒速5センチメートル』
と基本的に同じであり『星を追う子ども』の肩透かしっぷりから
『言の葉の庭』での復活を経て見事に本作でスケールアップした監督の次回作が心から楽しみです。

なんか悪口みたいになってしまいましたが、キネマ旬報あたりが評価しそうな良い映画=面白い作品
というわけでなく、ゴテゴテの映像と音楽で彩られた中学生の妄想は、やり方次第でジャンクフード的な面白さを提供してくれるという映像作りの奥深さを教えてもらいました。

私は誰がなんと言おうとこの映画大好きです!

『星を追う子ども』中二病映像作家新海誠とセカイ系アニメの演出
http://undersiege.blog112.fc2.com/blog-entry-81.html

コメント

管理人さんの更新を待っていました!これからも映画のレビューお願いします!
2016/ 09/ 16( 金) 13: 13: 11| URL| 中華三振# -[ 編集 ]
 
> 管理人さんの更新を待っていました!これからも映画のレビューお願いします!
相変わらずサボり気味ですいません。
なんだかんだでポスプロもなかなか遅々として進まず。。
頑張ります。
2016/ 09/ 18( 日) 17: 54: 07| URL| ランボー怒りのサービス残業# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://undersiege.blog112.fc2.com/tb.php/217-6a3bbe03
ブログパーツ