
 

「見るんじゃない、感じるんだ」 爽快・痛快!頭を空っぽにして見たい、脳みそ筋肉映画10選

私はアクション映画が大好きです。
特に屈強な男たちが、銃をバンバンぶっ放し、血がブーブー出て
ビルや車がボンボン爆破されるような映画が大好きです。

金曜日の夜に酒を食らいながら
このようなバカな映画を観ると一週間分のストレス
も飛んでしまいます。

というわけで私の大好きな筋肉映画のベスト10です。 
選考基準は
・どれだけ漢を感じられる内容か
・どれだけストーリーが一本道か
・どれだけ無駄にアクションシーンが多いか
・どれだけ無駄に銃弾をバラ撒いているか
・どれだけ無駄に爆発するか
・どれだけ無駄にカッコいいか
・どれだけ無駄に人が死ぬか
・どれだけ無駄に血がブーブーでるか

の8つです。

『燃えよドラゴン』 1973(香・米)

燃えよドラゴン

カンフーアクションのレジェンド、ブルース・リー
そのムーブメントの頂点を極めたカンフー映画の金字塔です。

ブルース・リーとは何か?
それは漢です。
それ以外に言葉はいらないでしょう。

武術大会での肉弾アクションから
鏡張りの部屋で行われる
クライマックスの素手とカギ爪での
死闘までブルース・リーから目が離せません。

ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版 [DVD]ディレクターズ・カット 燃えよドラゴン 特別版 [DVD]
(2010/04/21)
ブルース・リー、ジョン・サクソン 他

商品詳細を見る


『プロジェクトA』 1983(香)
プロジェクトA

アクション映画にコメディセンスを盛り込んだ
生粋のエンターテナー、それがジャッキー・チェンです。

本作では盟友ユン・ピョウ、サモハンを従え
クライマックスには時計台から命綱無しで落下というジャッキー映画有数の1大スペクタクルが繰り広げられます。

ジャッキーの体を張ったアクションの中から
どれを選ぼうか本気で迷いましたがやはりこれだけは外せません。

プロジェクトA デジタル・リマスター版 [DVD]プロジェクトA デジタル・リマスター版 [DVD]
(2010/12/17)
ジャッキー・チェン

商品詳細を見る


『ランボー3/怒りのアフガン』 1988(米)
ランボー3

まず、なぜ1でも2でもなく3なのか。

ランボーは当初ベトナム帰還兵の悲哀を描いた
社会派アクションとも言えるシリアスな映画でした。

しかし2作目で偏差値が大幅に低下。
『ランボー/怒りの脱出』でランボーは
ベトナムゲリラ軍の一個大隊を単身壊滅させます。

そのマッチョイズムが頂点に達したのが
この『ランボー3/怒りのアフガン』です。

この映画でのランボーは
旧ソ連軍の一個師団を一人で壊滅させます(推定死者108人)。
もはや人間ではありません。

余談になりますがその過激な内容から1990年に「最も暴力的な映画」
としてギネスに認定されました。

ランボー3/怒りのアフガン [DVD]ランボー3/怒りのアフガン [DVD]
(2004/06/25)
シルヴェスター・スタローン、リチャード・クレンナ 他

商品詳細を見る


『刑事ニコ/法の死角』 1988(米)
刑事ニコ
歩く死亡フラグ、スティーブン・セガール先生の
デビュー作です。

いまやブクブク太ってロクに動けなくなってしまった先生ですが
この頃の動きの切れはすさまじく
刃物やバットを持って襲ってくる複数の男たちの攻撃を
受け流し、腕や脚の骨をポキポキと折って投げ飛ばします。

あまりの動きの素早さにスタントマンが受身を取れなかった
という逸話も残っています。

また、先生は長年大阪で合気道の修行をしていたため関西弁がペラペラです。
この映画でも所々で先生の日本語を聞くことが出来ます。

特に捜査協力を頼んだ日本人ワタナベ(セガールより日本語がヘタ)に
「ナベちゃ~ん。久しぶり」と声をかけるシーンに
先生の魅力をビンビンに感じたのは私だけではないはずです。

刑事ニコ 法の死角 [Blu-ray]刑事ニコ 法の死角 [Blu-ray]
(2010/04/21)
スティーヴン・セガール、シャロン・ストーン 他

商品詳細を見る



『狼/男たちの挽歌・最終章』 1989(香)

狼男たちの挽歌

ジョン・ウー映画とは何か?
それは漢です。

美男子とは言い難いテイスティな顔立ちの男たち
親友以上ホモ未満の熱い友情
を交わし
命がけの戦いに向かう。

2丁拳銃、スローモーション、鳩、教会…
殺し屋と刑事の間に芽生える熱い友情
教会での大銃撃戦。

ジョン・ウー映画の全てがここにあります。

狼/男たちの挽歌・最終章<デジタル・リマスター版> [DVD]狼/男たちの挽歌・最終章<デジタル・リマスター版> [DVD]
(2004/05/21)
チョウ・ユンファ、ダニー・リー 他

商品詳細を見る



『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地黎明』 1991(香)

ワンスアポンアタイムインチャイナ
中国全土武術大会で5大会連続総合優勝。
未だ破られないその記録の持ち主、
それが天才武術家ジェット・リーことリー・リンチェイです。

欧米列強の侵略に揺れる清朝末期。
リー・リンチェイ演じる実在の武術家、ウォン・フェイフォンが
邪知暴虐の限りを尽くすアメリカ人たちに正義の鉄槌を下します!

大勢の弟子を従えて砂浜での演舞に始まり
劇場での大立ち回り、倉庫でのワイヤーアクション
カンフーで拳銃に立ち向かうラストまで
リー・リンチェイの驚異的な身体能力を活かした
超絶アクションは芸術品。
そんな彼のアクションをお腹いっぱいになるまで堪能できます。

極めつけはテーマ曲『男兒當自強(熱き血潮)』
なんと歌っているのは我等がジャッキー・チェン!
そして歌詞の内容も熱い!
大好きなので勝手に日本語訳を載せます!

『男兒當自強(熱き血潮)』

傲氣傲笑萬重浪(波高くとも我は行かん)
熱血熱勝紅日光(燃える血潮は太陽の如く)
膽似鐵打(志は鉄の如く)骨似精鋼(骨は鋼の如く)
胸襟百千丈(情限り無く)眼光萬里長(眼光遥かなり)
誓奮發自強(己を更に鍛え)做好漢(英雄に成れ)
(間奏)
チッチッチッチッチッチッチッチキチー
ハッ!(気合の掛け声)
チッチッチッチッチッチッチッチキチー
ハッ!(気合の掛け声)
以下略

全文はこちらで見ることができます。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~nemoto/others.htm

ジェット・リー ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ・セット [DVD]ジェット・リー ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ・セット [DVD]
(2001/03/23)
ジェット・リー

商品詳細を見る


『リベリオン』 2002(米)
リベリオン
感情が抑制された近未来。
最強武術、ガン=カタを操り
人々に感情を喚起させる物を取り締まる未来警察、
それがグラマトン・クラリックです。

ガン=カタとは何か?
それは敵の攻撃を予測しながら移動し
2丁拳銃をぶっ放す
というありえない技です。

しかしこの武術を極めたクラリックの戦闘能力は凄まじく
なんと主人公・プレストンは反旗を翻したことで
単身国家を転覆させてしまいます!

とにかくガン=カタがカッコいいです。
それ以外にこの作品に語るべき所はありません。

リベリオン-反逆者- [Blu-ray]リベリオン-反逆者- [Blu-ray]
(2009/06/03)
エミリー・ワトソン、クリスチャン・ベール 他

商品詳細を見る


舞台背景がそっくりな名作SF。
華氏451度 (ハヤカワ文庫SF)華氏451度 (ハヤカワ文庫SF)
(2008/11)
レイ ブラッドベリ

商品詳細を見る


『マッハ!!!!!!!!』 2003(泰)
マッハ!!!!
タイのアクション俳優トニー・ジャー。
ムエタイをベースにした動きから
ノー・CG、ノー・スタント、ノー・ワイヤ
で人間とは思えない離れ業を披露してくれます。

そんな彼の超絶技巧を堪能できる映画です。

村から盗まれた仏像の頭を取り戻すという
真剣なのかギャグなのかわからないストーリー
置いておいて
車を飛び越え、ガラス板の間をすり抜け
下半身が火達磨になりという素晴らしい
スタントの数々に衝撃を受けました。

ちなみに次作「トム・ヤム・クン!」
トム・ヤム・クン!
盗まれた象を取り戻すという
これまた真剣なのかギャグなのかわからないストーリー
キャッチコピーは「取り戻したい愛がある、取り戻したい象がいる」
でした。
私はよくタイ人に似ていると言われますが
タイ人のセンスはわかりません。

こちらでは4分間のワンカット長尺アクションシーンで
トニー・ジャーがボスのいる建物最上階に向かって延々と敵を倒しながら
登っていくという超絶アクションを堪能できます。

マッハ! [DVD]マッハ! [DVD]
(2010/07/02)
プマワーリー・ヨートガモン、トニー・ジャー 他

商品詳細を見る

トム・ヤム・クン! プレミアム・エディション [DVD]トム・ヤム・クン! プレミアム・エディション [DVD]
(2006/09/22)
トニー・ジャー、ペットターイ・ウォンカムラーオ 他

商品詳細を見る


『シューテム・アップ』 2007(米)
シューテム・アップ

極端にデフォルメされたアクションが馬鹿馬鹿しすぎて
逆にカッコいい、良い意味で最高にバカな映画です。

ブラックジョークを効かせたコメディ風味の演出で
ネオンサインを撃ってメッセージを送ったり
回転駅弁ファックというありえない技をみせたりと

見所の連発でだれる所がありません。
とにかく最初から最後まで銃撃戦と血しぶきの連発です。

演技派のイメージが強いクライブ・オーウェンですが
嬉々としてこのバカな役を演じているように感じました。

Eat Your Vegetables!
シューテム・アップ [DVD]シューテム・アップ [DVD]
(2010/04/21)
クライヴ・オーウェン、モニカ・ベルッチ 他

商品詳細を見る


『エクスペンダブルズ』 2010(米)
エクスペンダブルズ

エクスペンダブルズとは何か?

東に悪党がいれば行ってブチ殺し、
西に独裁者がいれば行ってブチ殺し、
南に海賊がいれば行ってブチ殺し、
北にDV男がいればついでに行ってブチ殺す。


それが使い捨て傭兵集団エクスペンダブルズです。

漢の教科書スタローン、元オリンピック選手ジェイソン・ステイサム
天才武術家ジェット・リー、キックボクシング欧州チャンピオンドルフ・ラングレン
ミッキー・ローク、ブルース・ウィリス、アーノルド・シュワルツェネガー
新旧筋肉エリート夢の競演です。

何?ヒロインがブス?

何?内容が無い?

そんなことはどうでもいいんです!


屈強な男たちが悪党どもを叩きのめす。
これこそ筋肉映画の頂点に立つ映画といっても過言ではありません!

『ヒート』『ダイ・ハード』『スピード』『ターミネーター』
『ボーン・アイデンティティ』『96時間』
といった傑作アクションも含めようかと
思いましたが芸術面や技術面で
批評家からの評価が高すぎるため
趣旨に沿わないと判断し取りやめました。

また黒人のダチを持つ事を漢のステータスとして
定番化させた『ロッキー3』は格闘シーンの少なさが
最強超人チャック・ノリスの代表作『デルタ・フォース』
は映画の出来があまりにアレなため
ジャン=クロード・ヴァン・ダムの映画は
個人的にヴァンダムにグッと来るものが無かったため
『トップガン』はバカっぽさとかっこ良さは合格ですが
作中でトム・クルーズがケリー・マクギリスといちゃついてるので
漢度が足りないと考え熟慮の末選考から外しました。

やけに「漢」という言葉の含有率が高くなりました
あまり気にしないで下さい。

関連エントリー
アクションヒーロー列伝
ゼロ年代ベスト映画

コメント

紹介された映画もさることながら、ランボー怒りのサービス残業さんの書く記事が最高です!

文字だけでお腹いっぱいになる感覚。
感動しました!
2010/ 12/ 02( 木) 02: 21: 31| URL| クック# -[ 編集 ]
 
> 紹介された映画もさることながら、ランボー怒りのサービス残業さんの書く記事が最高です!
>
> 文字だけでお腹いっぱいになる感覚。
> 感動しました!
ありがとうございます。
稚拙な文章ですが楽しんで頂けて非常に嬉しいです。
まだネタはいっぱいあるのでこれからも頑張ります。
2010/ 12/ 03( 金) 22: 58: 22| URL| ランボー怒りのサービス残業# -[ 編集 ]
 
久し振りに心の底からの同志に出会えた気がしますww
とーっても共感しました。
刑事ニコ/ワンス・アポン
なぜ今までスルーしてしまったのか…絶対みますw
2011/ 08/ 06( 土) 02: 54: 23| URL| bk477# -[ 編集 ]
 
こんにちは。
どうもありがとうございます。

やっぱり映画は筋肉と爆発ですよね!

> 久し振りに心の底からの同志に出会えた気がしますww
> とーっても共感しました。
> 刑事ニコ/ワンス・アポン
> なぜ今までスルーしてしまったのか…絶対みますw
2011/ 08/ 07( 日) 22: 54: 14| URL| ランボー怒りのサービス残業# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://undersiege.blog112.fc2.com/tb.php/22-300ad841
ブログパーツ
