
 

ご当地映画 ~四国編~

ご当地映画です。

今回はお遍路で有名な四国です。 
徳島
徳島県
総人口:784,766人
県庁所在地:徳島


『バルトの楽園』 2006(日)
バルトの楽園
■舞台になった場所
鳴門市・美馬市


第一次世界大戦中の徳島県鳴門市の板東俘虜収容所
を舞台に捕虜となったドイツ人と収容所長・松江豊寿
周辺住民との交流を描いた実話物です。

日本で年末に必ず演奏される
ベートベンの『交響曲第9番 歓喜の歌』
ベートーヴェン:交響曲第9番《合唱つき》[バイロイトの第9/第2世代復刻]ベートーヴェン:交響曲第9番《合唱つき》[バイロイトの第9/第2世代復刻]
(2006/11/25)
フルトヴェングラー(ウィルヘルム)、バイロイト祝祭管弦楽団 他

商品詳細を見る

ですが日本での初演はこの収容所の捕虜たち
によるものだったそうです。

ちなみに年末にこの曲を演奏する慣習があるのは日本だけです。

ドイツの名優、ブルーノ・ガンツが出演しています。

暴れん坊将軍・松平健がインチキ中国人みたいなナマズひげ
を生やしているのですが、志村けんのコントみたいな
ビジュアルで困惑しました。

オープニングのN○K教育ビデオのような演出は
何もここまで安っぽくしなくても
良かったのにと思いました。

可もなく不可もない出来です。

バルトの楽園 [DVD]バルトの楽園 [DVD]
(2006/12/08)
松平健、ブルーノ・ガンツ 他

商品詳細を見る


『眉山』 2007(日)
映画眉山
■舞台になった場所
徳島


キャラクタライゼーションが
ちょっと雑に感じました。

冒頭、病室で看護師に啖呵を切る
ヒロインの母、神田のお龍。
こんなに不自然な台詞回しは
久しぶりに見ました。
いねーよ、こんなやつ。

大沢TKOの演技も相変わらずです。

ただビジュアル面がとにかく素晴らしいので
劇映画としてはいまいちですが
全体的な出来はそんなに悪くありません。

タイトルにもなっている
徳島市のシンボル、眉山。

眉山

眉山山頂からの眺め。
眉山山頂からの眺め


眉山-びざん- (2枚組) [DVD]眉山-びざん- (2枚組) [DVD]
(2007/11/23)
松嶋菜々子、大沢たかお 他

商品詳細を見る


香川

香川県
総人口:996,667人
県庁所在地:高松市


『二十四の瞳』 1954(日)
24の瞳
■舞台になった場所
小豆郡内海町(小豆島)


壺井栄原作の反戦小説を基に
ある一人の女性教師の
戦前から戦後にわたる20年以上の日々を
情緒たっぷりに描いた感動作です。

ここに書いた1954年版では戦後日本を代表する名称
木下惠介はキネマ旬報ベストテン第1位
米国ゴールデングローブ賞の外国語映画賞を獲得しました。

余談になりますがこの年キネマ旬報ベストテン
の第3位だったのが日本映画の金字塔『七人の侍』で
この当時の邦画のレベルがいかに高かったが分かります。

白黒なのでちと観づらいですが
この映画を観て少しも涙腺が緩まない人は
人生考え直したほうがいいかもしれません。

二十四の瞳 デジタルリマスター2007 [DVD]二十四の瞳 デジタルリマスター2007 [DVD]
(2007/06/27)
高峰秀子、月丘夢路 他

商品詳細を見る


『青春デンデケデケデケ』 1992(日)
青春デン
■舞台になった場所
観音寺市


芦原すなおの小説を原作にした
高校生バンドの青春映画です。

若き日の浅野忠信が出演しています。

キネマ旬報ベストテン日本映画第2位。

練習場所にした琴弾八幡宮の石段。
琴弾八幡宮

『世界の中心で、愛をさけぶ』
世界の中心で愛をさけぶ
■舞台になった場所
庵治町(現高松市)


難病純愛映画のはしりともなった
大ヒット作です。
ロケ地についても以前こちらに書きました。

世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション [DVD]世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション [DVD]
(2004/12/23)
大沢たかお、柴咲コウ 他

商品詳細を見る


『八日目の蝉』 2011(日)
八日目の蝉_convert_20111110225450

■舞台になった場所
小豆郡(小豆島)


角田光代のベストセラーを原作にしたヒューマンサスペンス。
サスペンスの体裁を取りながら
親子愛についての人間讃歌として着地させたことは心底すごいです。

誘拐犯の逃亡劇と現代のヒロインの自分探し(ちょっと違うけど便宜上)
を交互に重ねた構成で、前者に比べると後者が少々魅力に欠ける部分がありましたし
劇団ひとりさんという不協和音に違和感を感じましたが
今年の邦画ではトップクラスの作品だと思います。

虫送りのシーンに使われた千枚田(池田町中山地区)。
中山千枚田_convert_20111110225745


八日目の蝉 通常版 [DVD]八日目の蝉 通常版 [DVD]
(2011/10/28)
井上真央、永作博美 他

商品詳細を見る


愛媛
愛媛県
総人口:1,431,106人
県庁所在地:松山市


『千と千尋の神隠し』 2001(日)
千と千尋の神隠し
■舞台になった場所
松山市


不思議な世界に迷い込み
両親を助けるために神様が集う湯屋で懸命に
働く少女を描いた国民的大ヒット作です。

売春行為と性のメタファーとして湯屋を
登場させているという指摘もあり
子供向けアニメでありながら
非常に深いメッセージ性を内在した作品でもあります。

第25回日本アカデミー賞・作品賞
第52回ベルリン国際映画祭金熊賞
第75回アカデミー長編アニメ賞
を受賞するなど国内外で高い評価を獲得しました。

松山市の道後温泉。
湯屋のモデルになりました。

道後温泉

『がんばっていきまっしょい』 1998(日)
がんばっていきまっしょい
■舞台になった場所
松山市・今治市


ボートの青春をかける少女たちの
暑いスポコン青春映画です。

努力しなければ浮かび上がれない
でも努力したからといって必ず結果が出るわけではない。

『ROOKIES -卒業-』が2時間20分もかけて描いたものは
はこの映画の10分にも満たないです。

今までどこに需要があるのだろうと
疑問を抱いていましたが
田中麗奈を初めて良いと思いました。

ボート部の練習場所、鴨池海岸。
鴨池海岸

がんばっていきまっしょい コレクターズ・エディション [DVD]がんばっていきまっしょい コレクターズ・エディション [DVD]
(2005/09/21)
田中麗奈、清水真実 他

商品詳細を見る


高知
高知県
総人口:772,447人
県庁所在地:高知


『鬼龍院花子の生涯』 1982(日)

鬼龍院花子の生涯
■舞台になった場所
高知


養子として引き取られ極道の世界に
否応なく引き込まれた、一人の女性の視点から
見た、ある侠客の一代記です。

この映画の魅力は
なんといってもヒロインを演じた
夏目雅子の美しさです。
その姿をリアルタイムで見られなかった事が
残念でなりません。

彼女自身の脱ぎっぷりも素晴らしいですが
いろんなおっぱいがバンバン出てきます。

仲代達也、岩下志麻、室田日出男、夏木マリ
夏木勲、梅宮辰夫、丹波哲郎と濃いい人大集合な
配役にお腹いっぱいになりました。

土佐の名物、闘犬。
劇中でも闘犬の勝敗を巡る一件が
序盤の大きなターニングポイントになりました。

土佐闘犬

鬼龍院花子の生涯 [DVD]鬼龍院花子の生涯 [DVD]
(2010/11/01)
仲代達矢、夏目雅子 他

商品詳細を見る


『海がきこえる』 1993(日)
海がきこえる
■舞台になった場所
高知


氷室冴子の小説を基にしたアニメ映画。
高知県の高校を舞台に
東京からの転校生・杜崎里伽子と
彼女に振り回される杜崎拓の関係を中心にした
青春映画です。

スタジオジブリのアニメはよく日テレで放送されますが
尺が短すぎるためか、この作品はまだ一度も放送されていません。

『おもひでぽろぽろ』『耳をすませば』と
同じ系譜に連なる作品ですが
この年でこういうもの観るとしんどいですね。

目から心の汗が出てきそうになりました。

高知市のシンボル。高知城。
劇中にも度々登場します。

高知城

関連エントリー
ご当地映画 ~北関東編~
ご当地映画 ~山陰編~
夏を感じる映画+観光案内

3日連続企画第1弾 名サントラ集 「ロック編」 ~ロックなサントラ15選~

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://undersiege.blog112.fc2.com/tb.php/29-3b9eb3b2
ブログパーツ
