スポンサーサイト

 

映画に見る「女の友情」

今日はまずこんなコピペから。

女の友情

妻がある日、一晩帰って来ませんでした。

翌日、彼女は夫に、「女友だちの家に泊まっていた」と言いました。

夫が妻の10人の親友に電話して聞いてみると、
誰も彼女の外泊について知っているものはいませんでした。

男の友情

夫がある日、一晩帰って来ませんでした。

翌日、彼は妻に、「男友だちの家に泊まっていた」と言いました。

妻が夫の10人の親友に電話して聞いてみると、
そのうちの8人が「うちに泊まったよ」といい、2人は「まだ彼はうちにいる」と言いました。

女の友情

男同士の関係は単純だが
女同士の関係は複雑だとよく言われます。

じゃあ女の友情ってどんななの?
というのは管理人は男なのでわかりません
が、一つ確かなのは男同士だろうと女同士だろうと
いい関係があれば悪い関係もあるということです。

というわけで女の友情に関する映画を集めてみました。
洋画と邦画から3本づつです。 
洋画

バグダッド・カフェ』 1987(独)

バグダッド・カフェ

旧西ドイツ製作の人間ドラマです。

アメリカ合衆国ラスヴェガス近郊のモハーヴェ砂漠の
うらぶれたカフェに集う人々と、
そこに現れたドイツ人旅行者ジャスミンの交流を描く作品。

変わり者ばかりが集まるカフェですが
その中でもいつも不機嫌なブレンダが
ジャスミンの登場で変化を見せ、
二人の間に何者にも替えがたい友情が芽生える様が印象的でした。

評価される理由は理解できますが
典型的なアート系映画で内容は眠たいです。

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]
(2003/04/25)
マリアンネ・ゼーゲブレヒト

商品詳細を見る


マグノリアの花たち』 1991(米)

マグノリアの花たち

ロバート・ハーリング作の名作戯曲
の映画版です。
アメリカ南部の田舎町を舞台に
母と子の関係を中心に据えながら
固い絆で結ばれている母とその友人たちの
姿を捉えた感動的な作品です。

今回紹介する中で一番アダルトな
友人関係が描かれています。

この映画は本当に
キャラクター描写が秀逸でして
中でも管理人が1番好きなのは
サリー・フィールド演じるマリンの
友人の1人でシャーリー・マクレーンが演じた
ウィザーです。
常に不機嫌で回りに毒を吐きまくって
いる感じ悪いばあさんという役柄に
ついつい自分を重ねてしまいました。
といってもただの嫌な人で
終わらない深みがこのキャラクター
にはあります。

劇中の彼女のセリフ
「あたしにセラピーは必要ないの!
あたしはただ40年間機嫌が悪いだけなのよ!」

というフレーズはいつか使ってみたいです。


マグノリアの花たち コレクターズエディション [DVD]マグノリアの花たち コレクターズエディション [DVD]
(2010/08/25)
サリー・フィールド、シャーリー・マクレーン 他

商品詳細を見る


『テルマ&ルイーズ』 1991(米)
テルマ&ルイーズ
旅先での事件によって
親友同士の楽しい旅が一点逃亡劇に変わってしまう
というロード・ムービーです。

お互いに自分の命すら預けられるという
熱い女の友情物語であると同時に
フェミニズムに関する画期的な作品でもあります。

テルマ&ルイーズ (スペシャル・エディション) [DVD]テルマ&ルイーズ (スペシャル・エディション) [DVD]
(2008/09/26)
スーザン・サランドン、ジーナ・デイビス 他

商品詳細を見る


邦画

『桜の園』 1990(日)

桜の園
ある女子高の演劇部員たちの姿を描いた
群像劇です。

恒例となっていたチェーホフの「桜の園」
上演直前に起こる騒動から
一人ひとりが隠していたちょっとした嘘が
明るみにでたりという事件を通じて
皆がお互いの心の深い部分に
少しだけ触れることになります。
そんな静かな友情の始まりを感じる映画です。

櫻の園 [DVD]櫻の園 [DVD]
(2000/10/25)
中島ひろ子、つみきみほ 他

商品詳細を見る


下妻物語』 2004(日)

下妻物語
ヤンキーとロリータ娘の友情物語です。
邦画3本の中では一番熱い映画ですね。

孤独を愛し、他人を寄せ付けなかった
ロリータ少女が自分の領域にズカズカ入り込んでくる
ヤンキー少女の出現で徐々に変わっていく様は
何かちょっと恥ずかしくもありますが
さわやかないい気持ちにもさせてくれます。

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]
(2004/11/26)
深田恭子、土屋アンナ 他

商品詳細を見る


花とアリス』 2004(日)

花とアリス
親友同士の女子高生と
その二人が憧れる先輩を巡る三角関係
の話です。

花とアリスは中学からの親友ですが
高校入学と共に徐々に関係に変化が現れます。
憧れの先輩を巡って砂浜で
キャットファイトしたりしますが
友情の形だってこうやって年齢と
共に変わっていくということですね。

演じた鈴木杏と蒼井優の自然な演技も相まって
生き生きとした二人の姿はとても微笑ましいです。

花とアリス 特別版 [DVD]花とアリス 特別版 [DVD]
(2004/10/08)
鈴木杏、蒼井優 他

商品詳細を見る


関連エントリー
ゼロ年代ベスト映画

コメント

新しい方の櫻の園の内容が酷かったと憶えている
2011/ 01/ 10( 月) 13: 54: 13| URL| BlueNote# -[ 編集 ]
 
> 新しい方の櫻の園の内容が酷かったと憶えている
評判よくなかったですね。
未見ですけど。
2011/ 01/ 11( 火) 20: 47: 05| URL| ランボー怒りのサービス残業# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://undersiege.blog112.fc2.com/tb.php/43-23df99dc
ブログパーツ
