
 

暇だし今クールの連続ドラマを評価してみる。2011年1-3月期。

前にもやりましたけど、暇なんで今クールの連ドラを
評価してみます。

例によって全部見ているわけではないので
見ているものだけですけど。

ではどうぞ。 
月曜日
『大切なことはすべて君が教えてくれた』 フジテレビ21:00~

大切なことはすべて君が教えてくれた

難病物?と考えていいんでしょうか。
まあテーマが何であっても構いませんし
少なくとも脚本面のつかみはかなり良かったです。

でもこの主役コンビは
いくらなんでも無いと思います。

戸田恵梨香さんは22歳だし
三浦春馬くんはまだ20歳です。

どっちかと言うと生徒側か大学生
新任教師ってところですよね?

第一回で性教育についてのエピソードが
ありましたが、「ガキがガキに何を教えられんの?」
ということです。

面白くなりそうな筋だけに勿体無いですね。
配役は問題ありですが、展開はなかなか上手く
シナリオには興味があるので今後に注目しています。

火曜日
『CONTROL 犯罪心理捜査』 フジテレビ21:00~

control.jpg

元ネタは
米FOXの『ライ・トゥ・ミー』
ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間 DVDコレクターズBOXライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間 DVDコレクターズBOX
(2010/10/02)
ティム・ロス、ケリー・ウィリアムズ 他

商品詳細を見る

米CBSの『ザ・メンタリスト』
THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉Vol.1 [DVD]THE MENTALIST / メンタリスト 〈ファースト・シーズン〉Vol.1 [DVD]
(2010/11/10)
サイモン・ベイカー、ロビン・タニー 他

商品詳細を見る

あたりでしょうか?

犯人の心理を読んで追い詰める
という話の骨子は非常にベタでは
ありますがちゃんと作れば手堅く面白くなりそうです。

しかしながらなんだか
専攻大学生でもわかりそうな簡単な用語を
それっぽく使っているだけで
追い詰められてもいないのに
勝手に犯人がベラベラ喋りだすので
まるで謎解きの要素がありません。

面白くなりそうなだけになんとも勿体無い
印象があります。

水曜日
『相棒 season 9』 テレビ朝日21:00~

相棒

これは前回クールからの続きですね。
こちらのエントリーで書いています。
相変わらず安定したクオリティを保っています。

木曜日
『ホンボシ~心理特捜事件簿~』 テレビ朝日20:00~

ホンボシ

これも『CONTROL~』と同じ犯罪心理ものです。
ディテールが甘いところも同じ。
やはりそれっぽい用語として大学生でも
わかりそうなことをやっているのも同じ。
「スキーマ」とかって出てきましたけど
それって社会学とかでも習いますよね?
文系の大学生ならだれでもわかりそうです。

あと船越英一郎さんの演技は
火サス以外で見るときついです。
とにかく演技が過剰で、それが火サス枠では
一種の様式美として見られましたが
映像の演技としてはNGだと思います。

『外交官・黒田康作』 フジテレビ22:00~
外交官

大コケした天然ボケサスペンス大作映画「アマルフィ~」
のなぜか作られた続編です。

映画版はちょっと無理をしすぎた感がありまして
ドラマの方もちょっと規模的に無理してる感は
あるのですがTVドラマとしてみれば悪くないと思います。

オダルフィの演技は相変わらず暴走気味ですが
今回はイ・ビョンホンが非常にいいです。
一番キャラクターに説得力があります。

今後の展開に注目しています。

アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD]アマルフィ 女神の報酬 スタンダード・エディション [DVD]
(2010/01/01)
織田裕二、天海祐希 他

商品詳細を見る


『示談交渉人 ゴタ消し』 日本テレビ23:58~
示談交渉人

漫画原作のサスペンス物ですね。
原作は未読なのでわかりませんが
これまた『CONTROL~』と同じで
せっかく「交渉術」という面白くなりそうな
手堅い題材を持ってきたのに非常にディテールが弱いです。

交渉中に使っている心理テクニックを
ベラベラ喋ったりするのも興醒めです。

金曜日
『LADY~最後の犯罪プロファイル~』 TBS22:00~

LADY.jpg

またまた心理学ものです。
北川景子さんはまるでFBI帰りの
プロファイラーには見えませんが
ディテール面では一番頑張っているように見えます。

ただせっかく頑張ってディテールをつめたのに
それが北川景子さんの口から
発せられると途端にうそ臭くなる
というのが非常に残念です。

土曜日のドラマは見てないです。

日曜日
『冬のサクラ』 TBS21:00~

冬のサクラ

不倫という許されない愛を題材にしたラブストーリーで
今クールの中では一番大人向けかもしれません。
とりあえず展開が気になるので見てはいますが
まだ判断がつきかねています。
というのがこれから「青い鳥」みたいな秀作になるか
韓流ドラマ的な安い展開になるかがわからないからです。
でもとりあえず見てます。

青い鳥(1) [DVD]青い鳥(1) [DVD]
(2000/11/01)
夏川結衣、豊川悦司 他

商品詳細を見る


前クールは『流れ星』『フリーター、家を買う』
という良作がありましたが
今クールは今のところこれというのが思いつきません。
また心理サスペンス物が多いのが今クールの特徴ですが
どれもディテールが甘く
全体的に視聴者のリテラシーをバカにしている
印象があります。

そういえば以前のエントリーでは『SPEC~』を
最低最悪と言いましたが
徐々にシリアス路線に移行したため
終盤はなかなか面白かったと思います。
訂正します。

関連エントリー
暇だし今クールの連続ドラマを勝手に評価してみる。(2010年10-12月期)
ゼロ年代ワースト映画
こんな企画はやめてくれ。
『涙そうそう』『未来予想図』『ハナミズキ』 J-POPをモチーフにした映画。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://undersiege.blog112.fc2.com/tb.php/51-32b40bb3
ブログパーツ
