
 

歌唱シーンが最高な映画

というわけで歌唱シーンが最高な映画です。

とにかく最高に気持ちいい映画ばかりです。
そうじゃないのもちょっと混じってますけど。 
監獄ロック』 1957(米)
監獄ロック

音楽史に名を残す偉大なロックシンガー
エルヴィス・プレスリー。
そのエルヴィスの魅力が全開な音楽映画です。

監獄ロック [DVD]監獄ロック [DVD]
(2006/08/04)
エルビス・プレスリー、ジュディ・タイラー 他

商品詳細を見る


『天使にラブ・ソングを…』 1992(米)
天使にラブソングを

地上波で何度も何度も放映されている
印象がある本作。
堅苦しい聖歌を黒人のお母ちゃんが
ゴスペルの力で変えていく
という本当に爽快な映画です。

天使にラブ・ソングを… [DVD]天使にラブ・ソングを… [DVD]
(2005/12/07)
ウーピー・ゴールドバーグ、マギー・スミス 他

商品詳細を見る


『カストラート』 1995(伊・白・仏)

カストラート

バロック時代のカストラート歌手
ファリネッリの生涯を描いた伝記映画です。

ちなみにカストラートとは
何かというと去勢して声変わりを
回避した男性歌手のことです。
ソプラノとアルトは女性の音域ですので
普通男性歌手がこの音域を出すことはできません。
ただし例外として
変声期前の少年が歌うボーイソプラノ
大人の男性歌手がファルセット(裏声)で歌う
カウンターテナー、ソプラニスタがあります。

ただしすべてが高音域の声量面で
男性の力を発揮することが出来ません。

カストラートはこの問題を解決するために
14世紀ごろ始まり18世紀頃に最盛期を迎えました。
現代では人道的な観点から禁止されています。

カストラート [DVD]カストラート [DVD]
(1996/12/01)
ステファノ・ディオジニ、エンリコ・ロ・ヴェルソ 他

商品詳細を見る


『8 Mile』 2002(米・独)

8mile.jpg

言わずと知れたヒップホップスター
エミネムの半自伝的映画です。

こんな経緯を聞くと
ただのアイドル映画のようですが
なかなか真摯に作られており
1本の映画としても悪くない出来です。

劇中何度かエミネムの
即興ラップを聞くことが出来ますが
特にラストのMCバトルは最高です。

8Mile [DVD]8Mile [DVD]
(2003/09/26)
エミネム、キム・ベイシンガー 他

商品詳細を見る


スクール・オブ・ロック』 2003(米)
スクールオブロック

ジャックブラック主演のコメディ映画です。
学校への反抗精神を載せて歌われる
オリジナル曲"スクール・オブ・ロック"
のライブ演奏が最高です。
観ると滅茶苦茶爽快な映画です。

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2006/09/08)
ジャック・ブラック、ジョーン・キューザック 他

商品詳細を見る


ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』 2005(米)
ウォークザライン

カントリー・ミュージシャン
ジョニー・キャッシュの伝記映画です。
ジョニー・キャッシュを演じたホアキン・フェニックス
も奥さんを演じたリース・ウィザースプーン
も劇中の曲は全部自分で歌っています。
俳優が本職とはとても思えない
二人の高い歌唱力は見ごたえ十分です。

ウォーク・ザ・ライン 君につづく道 特別編 [DVD]ウォーク・ザ・ライン 君につづく道 特別編 [DVD]
(2006/05/26)
ホアキン・フェニックス、リーズ・ウィザースプーン 他

商品詳細を見る


『リンダ リンダ リンダ』 2005(日)
リンダリンダリンダ

高校生ガールズバンドが
ブルーハーツを歌います。

タイトル通り
最後は『リンダ リンダ リンダ』
の熱唱で終わります。
歌うのはぺ・ドゥナですが
これがあんまり上手くなくて
かわいいんですよね。

このブログでも何度か書いています。

リンダリンダリンダ [DVD]リンダリンダリンダ [DVD]
(2006/02/22)
ペ・ドゥナ、前田亜季 他

商品詳細を見る


ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』 2006(米)
ボラット

命知らずのユダヤ人コメディアン
サシャ・バロン・コーエンが演じるキャラクター
インチキカザフスタン人ボラット
そのボラットがアメリカの文化を学びに行き
先々で人々を激怒させるという
ブラックジョーク満載なお下劣コメディです。

ボラットがロデオ大会で
アメリカ国歌の曲にインチキカザフスタン国家の歌詞
(♪カザフスタンのカリウムは世界一
他の国のは全部粗悪品
)を載せて熱唱。
激怒した観客からからリンチ
されそうになって逃亡という
1大スペクタクルを繰り広げます。

ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習 (完全ノーカット版) [DVD]ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習 (完全ノーカット版) [DVD]
(2010/06/25)
サシャ・バロン・コーエン、ケン・デヴィティアン 他

商品詳細を見る


ラブソングができるまで』 2007(米)
ラブソングが出来るまで

ヒュー・グラント主演のロマンティックコメディです。
1980年代に隆盛を誇ったバンドPopの元ボーカルで
今はすっかり落ちぶれた元スター
という情けないキャラクターを
ヒュー・グラントがいつも通りに演じています。

終盤の展開はちょっと
出来すぎじゃないかと思いますが
袂をわかった彼女の気持ちを取り戻すために
コンサートで歌うラブソングが
伏線の回収にもなっていて最高です。
ヒュー・グラントの甘い声も良いです。

冒頭にPop全盛期の楽曲が流れますが
そのミュージックPVがまるで1980年代
から抜け出してきたんじゃないかというぐらい
ダサダサで笑いを誘います。


ラブソングができるまで 特別版 [DVD]ラブソングができるまで 特別版 [DVD]
(2010/04/21)
ヒュー・グラント、ドリュー・バリモア 他

商品詳細を見る


うた魂♪』 2008(日)

うた魂

名門・七浜高校合唱部に所属するナルシストな少女が
自分の歌っている時の顔がブサイクと気付いて自身喪失。
しかしヤンキー合唱部のソウルフルな合唱を聞いて
合唱への熱意を取り戻すという筋立てです。

湯の川学院合唱部が歌う
ソウルフルな尾崎豊と
七浜高校合唱部が歌うゴスペラーズの
歌合戦は最高です。
ハイテンションな青春映画としても
なかなかの佳作だと思います。

うた魂♪フル!!!(初回限定生産2枚組) [DVD]うた魂♪フル!!!(初回限定生産2枚組) [DVD]
(2008/09/12)
夏帆、ゴリ 他

商品詳細を見る


川の底からこんにちは』 2010(日)

川の底からこんにちは

人生妥協だらけだし、自分なんて所詮は中の下。
でも人生とにかく頑張るしかない!
という駄目人間へエールを送る映画です。

ヒロイン佐和子が父から継ぐ
しじみ工場「木村水産」の社歌が最高です。
歌っている最中の狂気に満ちた
社員たちの表情が爆笑を誘います。
シュールな歌詞の内容も最高!!

面白いので歌詞を載せます。

「木村水産 社歌」
上がる上がるよ消費税

金持ちの友達一人もいない

来るなら来てみろ大不況

その時ゃ政府を倒すまで

倒せ倒せ政府

シジミのパック詰め シジミのパック詰め

川の底からこんにちは

一度や二度の失敗と

駆け落ちぐらいは屁の河童

駄目な男を捨てられない

仕事は基本つまらない

中の下の生活

所詮みんな中の下

楽しいな 楽しいな



川の底からこんにちは [DVD]川の底からこんにちは [DVD]
(2011/02/26)
満島ひかり、遠藤雅 他

商品詳細を見る


関連エントリー
ゼロ年代ベスト映画
2010年公開映画 私的ベスト10
ご当地映画 ~北関東編~
名サントラ集 「ロック編」 ~ロックなサントラ15選~
名サントラ集 「ジャズ編」 ~ジャジーなサントラ10選~
名サントラ集 「クラシック編」 ~クラシックサントラ12選~

コメント

「天使に~」はタイトルを見た時から入ると思っていましたw

「川の底からこんにちは」は未見なのでDVDが楽しみです。

個人的には「ダンサーインザダーク」とか・・いや、気分としては最悪なんですがね。
2011/ 02/ 07( 月) 20: 16: 23| URL| ヒナタカ# -[ 編集 ]
 
> 「天使に~」はタイトルを見た時から入ると思っていましたw
>
> 「川の底からこんにちは」は未見なのでDVDが楽しみです。
>
> 個人的には「ダンサーインザダーク」とか・・いや、気分としては最悪なんですがね。
こんにちは。
今回はミュージカルははずしました。
「ダンサーインザダーク」もミュージカル調なので。
考えてみると「時計じかけのオレンジ」の「雨にうたえば」とか
「フルメタル・ジャケット」のハートマン軍曹の下品な軍歌とかもいれとけばよかったかなと。
なんか趣旨違いな気もしますけど。
2011/ 02/ 07( 月) 20: 58: 47| URL| ランボー怒りのサービス残業# -[ 編集 ]
 
「監獄ロック」はブルースブラザーズでも唄われておりますね。
個人的にはジョン・ウォーターズのヘアスプレーのダンスと歌が好きですね。
どっちもミュージカルですけど……w
2011/ 02/ 08( 火) 07: 35: 18| URL| BlueNote# -[ 編集 ]
 
> 「監獄ロック」はブルースブラザーズでも唄われておりますね。
> 個人的にはジョン・ウォーターズのヘアスプレーのダンスと歌が好きですね。
> どっちもミュージカルですけど……w
「ヘアスプレー」はリメイク版も良かったですね。
好みかどうかはわかりませんけど。
2011/ 02/ 08( 火) 19: 56: 23| URL| ランボー怒りのサービス残業# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://undersiege.blog112.fc2.com/tb.php/52-ec139c9d
ブログパーツ
