ご当地映画 ~北海道編~

今回は北海道を舞台にした映画です。 
北海道
総人口:5,521,534人
道庁所在地:札幌市

北海道

飢餓海峡』 1964(日)
飢餓海峡
■舞台になった場所
函館市・上磯郡上磯町(現北斗市)


貧困による忌まわしい過去を
消し去るために殺人を働いてしまう
社会派サスペンスとも言える映画です。

本作はドキュメンタリータッチの演出が
されており、その臨場感とリアリティ溢れる
映像はとても40年以上前の映画とは思えません。

同年代のハリウッド映画は表現が
保守的すぎて退屈な物が多いですが、
この映画の多彩な表現技法は
現代の感覚にも通じるものがあります。

飢餓海峡 [DVD]飢餓海峡 [DVD]
(2002/07/21)
三國連太郎、高倉健

商品詳細を見る


家族』 1970(日)
家族
■舞台になった場所
標津郡中標津町


山田洋次監督の日本縦断ロードムービーです。

内容はこっちにも結構書いたのですが
思うのが山田洋次監督はこの当時の方が
表現が多彩で近年の作品群よりも
ずっと現代的だなということです。

ちなみにこの年のキネマ旬報ベストテンで1位に選ばれました。

家族 [DVD]家族 [DVD]
(2005/04/28)
倍賞千恵子、井川比佐志 他

商品詳細を見る


『幸せの黄色いハンカチ』 1977(日)
幸せの黄色いハンカチ
■舞台になった場所
砂川市・網走市・夕張市・上川郡新得町


記念すべき第1回日本アカデミー賞の作品賞
同年のキネマ旬報ベストテン1位
を獲得したロードムービーの傑作です。

山田洋次監督は地方の光景を画面に定着させることが
非常に上手いと評価されていますが、当時演技未経験だった上
ほとんど忘れ去られた存在だった武田鉄矢を起用するなど
役者を見抜く眼力をあることを証明しました。

劇中に登場した炭鉱街。
現在は「幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば」
として夕張市の観光名所になっています。

幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば

『遥かなる山の呼び声』 1980(日)
遥かなる山の呼び声
■舞台になった場所
標津郡中標津町


悲しい事情から罪を犯した不器用な男が
小さな牧場に身を隠すためにやってきて
やがて牧場の母子との間に深い絆が生まれるが
警察にとらわれて二人の元を去る
というのが大筋です。

北海道の四季の移り変わりに
合わせて登場人物の心境の変化が
丁寧に描きこまれており
日本映画の底力を感じることができます。

高倉健、倍賞千恵子、武田鉄矢、渥美清、
子役時代の吉岡秀隆、ムツゴロウさんこと畑正憲
と非常に豪華な顔がそろっています。

遙かなる山の呼び声 [DVD]遙かなる山の呼び声 [DVD]
(2005/04/28)
高倉健、倍賞千恵子 他

商品詳細を見る


駅・STATION』 1981(日)
駅・STATION
■舞台になった場所
小樽市・砂川市・留萌市・増毛郡増毛町・空知郡上砂川町


警察官で元オリンピック射撃の日本代表選手
を主人公とした渋い渋い映画です。

主演はもちろん高倉健
「ガキは帰って寝ろ」
「樺太まで聞こえるかと思ったぜ」

など健さんでなければ成立しないであろう
渋い台詞が連発されます。

面白くないはずがありません!

冒頭妻を見送った銭函駅。

銭函駅

駅 STATION [DVD]駅 STATION [DVD]
(2005/01/21)
高倉健、倍賞千恵子 他

商品詳細を見る


Love Letter』 1995(日)
Love Letter
■舞台になった場所
小樽市・苫小牧市・余市郡赤井川村


岩井俊二監督の作家臭がぷんぷんに漂う
センチメンタルで非常に美しい映画です。

管理人はラブストーリーが苦手なのですが
この映画は大好きです。
心のDVDラックに永久保存ですね。

小樽市の旧日本郵船小樽支店。
ヒロイン藤井樹が勤務していた図書館として使用されました。

旧日本郵船小樽支店

Love Letter [DVD]Love Letter [DVD]
(2001/03/07)
中山美穂、豊川悦司 他

商品詳細を見る


鉄道員(ぽっぽや)』 1999(日)
ぽっぽや
■舞台になった場所
空知郡南富良野町


上で紹介した『駅・STATION』の
主演・高倉健、監督・降旗康男、撮影・木村大作
のトリオで浅田次郎の短編小説を映画化。
すごい傑作だとは思いませんが
観客の期待を裏切らない職人的な上手さの光る秀作です。

第23回日本アカデミー賞作品賞。

根室本線JR幾寅駅。
劇中では幌舞駅として登場しました。

幾寅駅

鉄道員(ぽっぽや) [DVD]鉄道員(ぽっぽや) [DVD]
(2001/12/07)
高倉健、大竹しのぶ 他

商品詳細を見る


『刑務所の中』 2002(日)
刑務所の中
■舞台になった場所
網走市


花輪和一の獄中体験記をつづった漫画を原作にした
異色の刑務所映画です。

刑務所の厳しさなど微塵も感じさせず
受刑者たちの日常生活を
山崎努のモノローグと併せてひたすらダラダラと
描写した演出は非常に斬新でした。

真面目にやっているのに何かおかしい
そしてなぜか少し癒されてしまう
不思議な魅力をもった映画です。

第76回キネマ旬報ベストテン第2位。
しかし日本アカデミー賞からは
完全無視されました。

網走市の網走刑務所博物館を使用して
刑務所内の撮影が行われました。

網走刑務所博物館

刑務所の中 特別版 [DVD]刑務所の中 特別版 [DVD]
(2003/08/22)
山崎努、花輪和一 他

商品詳細を見る


『雪に願うこと』 2006(日)
雪に願うこと
■舞台になった場所
帯広市


鳴海章の小説『輓馬』が原作。
事業に失敗し、逃げるように北海道
帰ってきた青年が
ばんえい競馬の仕事と落ちこぼれ競走馬
と触れることで新たな1歩を踏み出すまで
を描いた人間ドラマです。

第18回東京国際映画祭で四冠を獲得しました。
この年の日本アカデミー賞では
『フラガール』が主要部門を独占しましたが
本作は完全に無視。

個人的には同年の『ゆれる』と
この『雪に願うこと』
の方が優れていたと思っています。

舞台となった帯広競馬場の
ばんえい競馬。

帯広競馬場

雪に願うこと プレミアム・エディション [DVD]雪に願うこと プレミアム・エディション [DVD]
(2006/11/10)
伊勢谷友介、佐藤浩市 他

商品詳細を見る


『ハナミズキ』 2010(日)
ハナミズキ
■舞台となった場所
釧路市・白糠郡


一青窈の同名曲をモチーフにした
雑なメロドラマで昨年スマッシュヒットしました。
内容はこちらに散々書いたので
省略します。

湯沸岬灯台。
思い出の場所。

湯沸岬灯台

ハナミズキ スタンダード・エディション [DVD]ハナミズキ スタンダード・エディション [DVD]
(2011/03/04)
新垣結衣、生田斗真 他

商品詳細を見る


『探偵はBARにいる』 2011(日)
探偵はBARにいる
■舞台となった場所
札幌市・小樽市


ススキノ探偵シリーズを原作にした
ご当地ハードボイルド探偵映画。

松田龍平以外のキャストが全員オーバーな
TVドラマ演技をしているのは気になりますが
東映の職人サラリーマン監督・橋本一監督の
手腕で老若男女が楽しめるエンタメ作品になったと思います。

続編の製作が決定したそうですが
是非プログラムピクチャーとして長く続いて欲しい
と思います。

探偵のホームタウン。
札幌ススキノの入り口南4丁目交差点。

ススキノ南4丁目交差点_convert_20111017214503

女が待ち合わせ場所に指定した小樽の観光会場船乗り場。
小樽海上船乗り場


今回この記事を書いていて気が付いたのが
圧倒的な高倉健率の高さ(笑)。
10本のうち6本が健さんの出演作でした。

関連エントリー
ご当地映画 ~北陸編~
ご当地映画 ~四国編~
ご当地映画 ~北関東編~
ご当地映画 ~山陰編~
2010年公開映画 私的ワースト10
こんな企画はやめてくれ。『涙そうそう』『未来予想図』『ハナミズキ』 J-POPをモチーフにした映画。
冬を感じる映画
夏を感じる映画+観光案内

コメント

雪に健さんは相乗効果でカッコイイですわぁ
「警察の人殺し!!」
2011/ 03/ 02( 水) 22: 12: 16| URL| BlueNote# -[ 編集 ]
 
福井が舞台の「夜叉」とかもありましたねー。
「南極物語」とかもありますし。
> 雪に健さんは相乗効果でカッコイイですわぁ
> 「警察の人殺し!!」
2011/ 03/ 05( 土) 23: 27: 05| URL| ランボー怒りのサービス残業# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://undersiege.blog112.fc2.com/tb.php/62-5fc87148
ブログパーツ