スポンサーサイト

 

いいところに気が付きましたねえ! 社会派映画 邦画編

昨日に続いて社会派映画についてです。
作品で取り扱っている事件について解説していますが
あくまで管理人の知識内での説明なので
誤っているところもあるかもしれません。

間違ってたら教えてください。

※以下、池上彰調でお送りします。 
KT』 2002(日・韓)
KT
池上「1973年に起こった『金大中事件』を題材にした映画です。
この金大中さん。皆さんご存知でしょうか?
はい。この方はお隣韓国の元大統領で韓国の民主化に貢献したことで
ノーベル平和賞を受賞しましたね。
一昨年お亡くなりになられて日本でも大きく報道されましたねえ」

金 大中(キム・デジュン、김대중、1925年12月3日 - 2009年8月18日)
金大中

土田「すいません、その『金大中事件』っていうのは?」
池上「はい。それをこれからお話します。
まず当時の韓国は軍部が支配する軍事政権でした」
上原「えー!韓国って昔から民主主義じゃなかったんですか?」
池上「はい。そうなんです。
今の若い方にはそういったイメージはないかもしれませんが
金泳三という方が1993年に大統領に就任するまで
韓国は32年間軍事政権だったんです」
劇団ひとり「じゃあ、民主主義を唱える金大中が当時の
政権にとっては邪魔だったっていうことですか?」
池上「さすがひとりさん!その通りなんです!
この事件の2年前金大中さんは大統領選挙で現役大統領だった
朴正煕さんにわずか97万票差で敗れました。
朴正煕さんは辛くも勝利しましたが、
民主主義回復を求めるこの金大中さんに危機感を覚えたわけです。
その直後、大型トラックが金大中さんの車に突っ込み大怪我を負います」
土田「え、ひょっとして暗殺ですか」
池上「はい。後に韓国政府はKCIA、当時の韓国の情報機関ですね。
が行った交通事故を装った暗殺工作であったことを認めています。
危険を感じた金大中さんは海外に逃亡します。
逃亡した金大中さん日本やアメリカの実力者と会見をしたり
講演を行ったりして徐々に評価を高めていきます。
こうして世界でも「民主主義の活動家」として高い名声を得るようになっていた金大中さんは、
日本の自由民主党の有力なグループに招待され、講演するため東京を訪問しました。
そこでこの『金大中事件』が起きるんです」

金大中事件 1973年8月8日

金大中事件

土田「ひょっとしてまた暗殺ですか」
池上「いえ、今度はKCIAに誘拐されたんです。
ただし、ご本人の談で海に投げ込まれそうになったという証言が
ありましたので最終的には暗殺するつもりだったのかもしれませんね。
しかし事件を察知したアメリカの通報を受けた自衛隊が拉致船を追跡し、
照明弾を投下するなどして威嚇したため、
KCIAは殺害を断念し釜山まで連行し、ソウルで解放したとされています。
この事件で日本でも朴政権への批判が高まりました。
でも韓国が民主化されるにはまだこの後20年に時間が必要だったわけです」

KT [DVD]KT [DVD]
(2005/09/21)
佐藤浩市、キム・ガプス 他

商品詳細を見る


『それでも僕はやってない』 2007(日)
それでも僕はやってない
池上「この『それでも僕はやってない』は
痴漢冤罪事件についての話なんですね」
土田「でも痴漢冤罪ってそもそも本当にやってる
奴がいるからいけないんですよね」
池上「はい。その通りなんですが
痴漢冤罪は男性なら誰でも起こり得るから
怖いですねえ」
えなり「冤罪は何で起きてしまうんですか?」
池上「いい質問ですねえ!
それは、満員電車内での痴漢行為が誤解を起こしやすい状況下での犯罪である
ために、不可抗力で女性の身体にさわってしまうというケースが多々あるからなんですね。
これを女性が痴漢と勘違いしてしまうといケースもあります」

女性専用車両
女性専用車

劇団ひとり「えー、それってどうしようもないじゃないですか!」
池上「その通りなんです!
さらに被害者と目撃者の証言だけで物的証拠がないまま
誤認された方を長期間拘留する警察側の問題、
誤認された方の反証を採用しない
日本の裁判所側の問題も指摘されています。
裁判所や警察でのやり取りも
この映画でとてもわかりやすく説明されているんですね」

2年前に発生した冤罪事件なんですねえ。
ここでも警察の対応の問題点が取り沙汰されています。
「新宿駅痴漢冤罪暴行事件」
http://www.cyzo.com/2010/12/post_6078.html

それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]
(2007/08/10)
加瀬亮;瀬戸朝香;山本耕史;もたいまさこ;役所広司

商品詳細を見る


実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』 2008(日)

実録・連合赤軍
池上「はい。今度は日本のテロリスト、連合赤軍の話ですね。
連合赤軍の若者が何に突き動かされ、
どのような経緯を経てあの有名はなあさま山荘事件へと至っていったのか
というのを描いた伝記的映画なんです」
上原「あさま山荘事件ってなんですか?」
一同「え~!?」
池上「そうですね。じゃそもそも浅間山荘事件ってなんだろう?
という所からお話しましょう。
簡単に言うと
長野県の保養所「あさま山荘」を連合赤軍のメンバー5人が、
あさま山荘の管理人の奥さんを人質に10日間に亘って立てこもった
という事件なんですね」

あさま山荘事件 1972年2月19日

浅間山荘事件

上原「なんでそんなことしたんですか?」
池上「はい。そうですよね。
当時連合赤軍は、すでに組織の疲弊が進んでいたんですね。
そのため仲間内で相手の人格にまで踏み込んだ
猛烈な思想点検・討論を行うようになりました。
それを思想改造と革命家になるための"総括"と称し仲間内で
リンチ殺人事件まで起こしてていたんですね」

リンチ殺人現場
リンチ殺人現場

上原「えー、仲間同士でですかー?」
池上「はい。恐ろしいことですね。
人間追い詰められると何をするかわからないということです。
話を戻しますが、つまり連合赤軍という組織はもうボロボロだったんです。
さらにそこに警察の包囲網が迫っていることを感じ逃亡します。
でも途中で最高幹部の二人が警察に捕まってしまいます。
あさま山荘事件はその二人を解放させるためにメンバーが起こした事件なんですねえ」

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [DVD]実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 [DVD]
(2009/02/27)
坂井真紀、ARATA 他

商品詳細を見る


『突入せよ!あさま山荘事件』 2002(日)
警察側の視点から「あさま山荘事件」を描いたのが
こちらなんですねえ。

突入せよ!「あさま山荘」事件 [DVD]突入せよ!「あさま山荘」事件 [DVD]
(2002/11/01)
役所広司、椎名桔平 他

商品詳細を見る


誰も守ってくれない』 2008(日)

誰も守ってくれない
池上「これは犯罪事件加害者家族の保護についてのお話なんですねえ。
殺人事件を起こした少年の妹役を志田未来さんが
志田未来さんを保護する刑事を佐藤浩市さんが演じています」
土田「加害者なのに保護されるっておかしくないですか?」
池上「いい質問ですね!加害者とはいえその家族には直接の責任はありません。
しかし重大事件になると必ず責任を追及され、
家族も社会にさらされるわけです。
犯罪とは直接関係のない子どもや親戚にまで影響が及び、
最悪のケースでは自殺に追い込まれる家族もあります」
劇団ひとり「えーっ!自殺するまで追い込まれるんですか?」
池上「そうなんです。この映画でもマスコミとネットから
志田未来さんは執拗に追われます。
特にネットの世界の住人は志田さんのことをどこまでも
追い詰めようとするのですが、
この方たちを徹底的に悪として君塚さんは描いているんですね」
土田「あのー、僕やらないんでわからないんですけど、
ネットってなんだか怖いっていうイメージですよ?」
池上「そうですね!
確かにそういうイメージを持たれている方はたくさんいらっしゃいますし
ネット上の脅威というのもたくさん存在します。
でも君塚監督がネットを悪に描くのは
、ただ単にネットが嫌いだからなんですね」
劇団ひとり「えーっ!じゃあ自分の好みで書いてるっていうことですか?」
池上「いい所に気がつきましたね。まさに、その通りなんです!」

誰も守ってくれない スタンダード・エディション [DVD]誰も守ってくれない スタンダード・エディション [DVD]
(2009/09/02)
佐藤浩市、志田未来 他

商品詳細を見る


その他にはこんな映画があるんですねえ。

『金融腐蝕列島 呪縛』 1999(日)
金融腐食列島
腐敗した金融機関の内幕とその再生を
描いた映画なんですねえ。

金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]
(2000/11/23)
役所広司、仲代達矢 他

商品詳細を見る



『日本の黒い夏─冤罪』 2000(日)

日本の黒い夏
オウム真理教が関わった1994年の松本サリン事件
での冤罪・報道被害を扱った映画なんですですねえ。

日本の黒い夏 [冤enzai罪] [DVD]日本の黒い夏 [冤enzai罪] [DVD]
(2001/11/22)
中井貴一、寺尾聰 他

商品詳細を見る


闇の子供たち』 2004(日)
闇の子供たち
臓器売買と人身売買扱った映画です。
話は完全にフィクションですが
アジアの一部の国では実際にこういった行為が
行われている、と言われています。

クライマーズ・ハイ』 2008(日)
クライマーズハイ
沈まぬ太陽』 2009(日)

沈まぬ太陽
どちらも1985年の日航ジャンボ機墜落事故を題材にした映画なんですねえ。
クライマーズ・ハイ』は報道者の視点から
沈まぬ太陽』は当事者の立場から描写しているのが特徴です。
両方とも登場人物などはフィクションです。

クライマーズ・ハイ [DVD]クライマーズ・ハイ [DVD]
(2009/10/23)
堤真一、堺雅人 他

商品詳細を見る

沈まぬ太陽 スタンダード・エディション(2枚組) [DVD]沈まぬ太陽 スタンダード・エディション(2枚組) [DVD]
(2010/05/28)
渡辺 謙、三浦友和 他

商品詳細を見る


関連エントリー
いい質問ですねえ! 社会派映画 洋画編
if もしも あの映画の主人公がセガールだったら
最低映画評論家「福本次郎」

コメント

『誰も守ってくれない』見たけど、あのネット描写はいくらなんでもないよね。ネットそのものが悪みたいじゃない。君塚さんは本当にネットが嫌いなんだな。あれでモントリオールの脚本賞をとれちゃうのか…
2011/ 03/ 22( 火) 10: 11: 16| URL| ジャック・タガード# -[ 編集 ]
 
君塚さんは本当にネットが嫌いなんだろうねw
モントリオールは日本びいきが結構激しい。
あんまりモントリオールの評価はあてにならなのかもね。
> 『誰も守ってくれない』見たけど、あのネット描写はいくらなんでもないよね。ネットそのものが悪みたいじゃない。君塚さんは本当にネットが嫌いなんだな。あれでモントリオールの脚本賞をとれちゃうのか…
2011/ 03/ 22( 火) 22: 31: 06| URL| ランボー怒りのサービス残業# -[ 編集 ]
 

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://undersiege.blog112.fc2.com/tb.php/68-6965a3da
ブログパーツ
