暇だし今クールの連続ドラマを勝手に評価してみる。2011年4-6月期。

というわけで今クールのドラマを評価してみます。

例によって見てるやつだけですけど。 
月曜日
『ハンチョウ-神南署安積班-シリーズ4-正義の代償』 TBS 20:00~

ハンチョウ
原作付き刑事ドラマの第4シーズンです。
毎回、それなりのクオリティを保って安心して見ていられる
ドラマだと思います。

『幸せになろうよ』
 フジテレビ 21:00~

幸せになろうよ
伝統の月9枠ですが
正直言って今クールの放送作の中で
最低の出来だと思います。

大体、藤木くんとか黒木メイサが
結婚相談所に来るという設定がただの
嫌がらせとしか思えません。

視聴率も二桁を切ろうかという
超低空飛行。
いかにテレビマンと一般人の意識が
乖離しているかが分かります。

火曜日
『名前をなくした女神』 フジテレビ 21:00~

名前をなくした女神
「ようこそ、ママ友地獄へ。」
のキャッチコピーどおりに
ママ友というかなり刹那的な関係を
ドロドロしたテイストでシリアスに描いた
意欲的な作品です。

子役を使うとひたすら泣かせにいく
ドラマが多い中でこの一本筋の通った姿勢は素晴らしいと思います。

『グッドライフ~ありがとう、パパ。さよなら~』
 フジテレビ 22:00~

グッドライフ
韓流キムチドラマの和風リメイクです。
子ども、難病、家庭を顧みない父親という
凄まじくベタな要素をこれでもかとつぎ込んできます。

が、びっくりするほど主演の反町隆史の
演技が酷く募るのは苛立ちばかり。

水曜日
『遺留捜査』 テレビ朝日 21:00~

遺留捜査
科学捜査班を主人公にした刑事ドラマです。
「ハンチョウ」同様これまた非常に手堅い出来ですが
オリジナル脚本かつ、上川隆也演じる変わり者の
捜査官もワキを固める同僚も地味な役者ばかりながら
たっていて良いです。

毎回楽しく見てます。

木曜日
『BOSS2』 フジテレビ 22:00~

boss2.jpg
人気シリーズの第2シーズン。
キャラ立ちの面白さで受けているドラマですが
演出が安いのと後だしジャンケンな展開が
気になります。

また、えりかたんが消えたせいで
凄く華がなくなったような…。

金曜日
土曜日

金曜日と土曜日のドラマは見ていません。

日曜日
『JIN-仁-』 TBS 21:00~

JIN.jpg
村上もとか原作で高視聴率をたたき出した
同名作の第2シーズン。

原作がしっかりとしているし
時代考証も頑張っているのが見えます。

が、演出と演技が前作以上に陳腐に
なっていて辟易します。

ディレクターは『ROOKIES』の平川雄一朗
でこの監督の作品は『ROOKIES』を見てから
二度と見るまいと思っていましたが
なぜか見てしまっています。

無意味なスローモーション、細かすぎるカット割り
しつこい大げさなBGMが渾然一体となって
僕を萎えさせます。

が、脚本はよく出来ていて話の展開が
気になるので、5分に一回くらい
裏番組の「マルモ」に変えながら見てます。

『マルモのおきて』 フジテレビ 21:00~
マルモのおきて
子どもと動物という「ちょっと売らんや」
の精神でお手軽に作られた感が満載ですが
当初の予定に反して『JIN-仁-』とタメを
張れるくらいに頑張っています。

よもやこのような形で阿部サダヲが
脚光を浴びる日が来ようとは…。

僕も『JIN』の演出にうんざりした時は
こっちを見ます。

とにかくかわいいドラマです。
いつもニヤニヤしながら見てます。

関連エントリー
暇だし今クールの連続ドラマを評価してみる。2011年1-3月期。
暇だし今クールの連続ドラマを勝手に評価してみる。←2010年10-12月期

ゼロ年代ワースト映画
2010年公開 日本映画ベスト10

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント内容
  • password
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://undersiege.blog112.fc2.com/tb.php/87-a54df982
ブログパーツ